わりとベタなハプニング

candy-00122006-01-17

夫の自転車が数日前から見当たらなくなっていたのだけど、近くのコンビニに放置されているとの連絡が警察から入ったので、二人で車で取りに行く。
私が残業していたので、すっかり遅くなってしまった。
夕飯の食材を買いに行く時間もなく、ありあわせのもので何とかしてみることにした。
しかし、パスタの具としてアテにしていた蟹の缶詰を開けようとしたら、缶切りが見つからないではないか!
幸いホールトマトの缶詰は、プルトップ式(というのか?)で缶切りが必要ないタイプだので、何とかなりそう。
玉ねぎとトマトだけの具無しソースの味をみると、やっぱり旨みが全然たりない。
うー、何かないか?
あったー、冷蔵庫の片隅にこの間グラタンを作ったときに残ったチーズ。
発酵つながりで、味噌とお酒も入れてみた。
アクセントにギャバンのバジルパウダーも投入。
相当実験的要素の強いパスタだったけど、奇跡的にイケる味だった。

それに昨日の鯛のマリネの残りを添えて晩御飯にした。
野菜が少ないけど、帰って30分でいただきますができたのは快挙。