2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪引きのはずが・・・

昨日の夕方から、どうも体がダルく、早めに帰宅したものの、今度は悪寒。どうやら、風邪を引いたか?と思って、布団に入ると足裏から首筋から、ボーっと熱上昇。 夫に、晩御飯は作れそうにない、と電話すると、コンビニ弁当と風邪薬を持って、帰ってきてくれ…

女子飲み

香港に一緒に行った友達と旅費の精算をするべく、金曜日の夜に会ってきました。 友達は、中心部に勤めているのですが、私はちょっと田舎で仕事をしてますので、平日に会うことは稀。 いつもは、家の近くの居酒屋でご飯を兼ねた飲み会ですが、今日は、友達の…

鶏が随分黒っぽく写ってますね・・・。やっぱり、時間のない朝に写真を撮るのは、難しいです。 今日も、おかずが3品だけのお弁当です。 照焼は、豪快にご飯の上にドドーン!とのっけて、タレもご飯の上にかけちゃうんで、もう照焼だけでご飯が食べられちゃ…

急がしいときは、お休みしますが、なるべくお弁当を持って出勤するようにしています。 毎日続けるために、おかずは2〜3品までで、見栄えには拘らないことにしています。 結婚してすぐの頃は、凝りすぎて面倒になってしまった事があります。 また、それとは…

お粥

これが、今日の晩御飯です。風邪を引いたわけではありません。 週末を利用して、プチ断食に挑戦して、これはその後の回復食なのです。毎日、お酒を飲みながら、好きなものを「もう、食べれない〜」というまで食べて寝てるんですから、胃も随分拡張してるでし…

便利なもの

前から欲しかった、湯町窯のエッグベーカーを買いました。 油を使わなくても目玉焼きが作れるし、デザインも申し分ないのですが、小さい方でも2700円とちょっとお高いのが難点。 でも、6〜7年前から気になっていたし、先週の三連休で行った松江へのドライ…

手前味噌完成!

3月に仕込んだ味噌がやっと出来上がりました。 途中で表面にカビが発生したり、おっかなびっくりでしたが、何とか味噌らしくなってくれて、今日味噌汁にして味わいました。欲を言えば、もう少し甘味が欲しいところですが、やっぱり自家製の味噌の味は格別。…

9回目の・・・

結婚記念日にかこつけて、シャンパンを空けたかったので、仕事が終わった後で慌てて買い物に行き、お酒に合いそうで手早く作れるものを何品か用意しました。 鯛の刺身を柵で買って、軽く塩で〆オリーブオイルをかけてカルパッチョ。 オイルに漬けて30分置く…

ということで、食べてばっかりで旅の最終日。 本当に香港に行ってるのか?という画像ばかりなんで、それらしいモノも少し。 前回も載せたけど、香港のスーパーヒーローのブルース・リー像。今日も凛々しいです。 この時期、香港は中秋節で街のいたるところに…

今回の旅の面白いのは、昼と夜のご飯の時だけ6人全員集合で、あとはそれぞれ自由行動で良いところ。 なので、朝ごはんは食べない派もいたようです。 私と友達は、せっかくなので地元ローカルなお粥&麺屋さんに入ってみました。これは、私が頼んだ海老ワン…

学生時代の友達とその知り合いで香港に行ってきました。お盆が過ぎた頃、友達から「仕事関係の知り合いと香港グルメツアーをやるけど、大人数でテーブルを囲む方がいいから、アンタも行く?」とのお誘いがあり、余り深く考えずに「あー、行く行く」と答えて…