2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ頃だったか、献上氷の回を見て、非常に面白かったと思った感想がありますが、 今日、同じ回の再放送を見て、やっぱり面白い!と再認識。http://www.nhk.or.jp/timescoop/#top次回は、江戸時代の婚活らしい。 来週も忘れないように、是非みたいです。要潤…

帰ってきました

23日に退院して、週末を実家で過ごし、やっと自宅に帰ってきました。 病院でも実家でも、上げ膳据え膳で眠れる限りは睡眠を推奨され、 労わられまくりの毎日でした。職場からも、仕事のことは心配しないで、しっかり休養するように 言ってもらえて、非常に…

入院中

盲腸で入院しています。 手術ではなく、薬で治療できる程度で、順調に回復しています。 生まれて初めての入院生活ですが、眠れないということもなく、結構快適にやっています。

ちりめんジャコを大量に頂いて、暫く冷蔵庫に眠らせていました。 少しずつ、酢の物なんかで使っていたのですが、そういえば冷凍庫に山椒の実を冷凍保存していたことを思い出し、ちりめん山椒を作ってみました。ちりめんジャコはザルにのせて、熱湯をかけて、…

鶏肉が弁当箱からはみ出してますね(笑)。脂肪を取り除き、筋切りした鶏のもも肉にたっぷり塩コショウをして、少し休ませたものをフライパンで焼いた、塩焼きがメインです。 味付けはシンプルなのに、旨味がしっかりしてます。糸こんにゃくのピリ辛炒めと胡…

遅くなりましたが、夫の転勤が決まって、3月末に家探しに行ったときのことを書いておきます。 広島空港からの沖縄便は、早朝の1便のみ。 当日の朝は、5時起きなのに、前の日に12時近くまで残業していて、本当に起きるのが辛かったです。午前中には、沖…

春らしい温かい日があったと思ったら、風が冷たい冬日に戻ったり、 なかなか気候が安定しませんね。 毎朝、仕事に行く前に、セーターを引っ張り出したり、春物のスカートを 探したりする日が続きます。そんな毎日ですが、お弁当は春らしく筍ごはん 葉わさび…

夫が引っ越した後の残骸、使わなかったダンボールなどの片付けをしたり、洗濯物を片付けたり、のんびり家で週末を過ごしました。洗濯物を畳めば、夫の衣類なども出てきて、今度沖縄から帰ってきたときに持って帰らせなければ・・・と思って一つ所に纏めたり…

先週、夫を沖縄に送り出してホッとしたのも束の間、仕事に追いまくられる毎日で、 この旅行に行った3月下旬のことが遠い昔のよう。 明石駅近くの魚の棚商店街。 ここは、一回行ってみたかった場所です。 タコ、鯛、いかなごの釘煮など、明石の名物が沢山揃…