2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お皿

今日は、今まで気になっていたけど、入れなかった骨董のお店に入りました。 藍色のお皿を二枚購入。 12月23日のクリスマスパーティーにご招待を受けました。行く気満々です。

サンドイッチ・ディナー

来週、お呼ばれがあるので、準備のために重い腰を上げてショッピングに行ってきました。 サッサと買い物を済ませるつもりが、やっぱり出かけると熱中してしまい、家に着いたら夕方でした。 重い荷物を抱えて帰ってきた疲れがもあり、ご飯は手抜きになりまし…

パン・オレ

久しぶりにパンを焼きたいな〜と思ってから2週間、やっと作りました。 一次発酵まではホームベーカリーにお任せしたので、楽ちんコース。 捏ねあがった生地を12等分しなければならないのですが、「等分」にはならず、大きさイロイロになってしまいました。…

おめでたい

前に一緒の課にいた後輩がご結婚。 職場結婚のお二人をお祝いしようということで、仲の良かったメンバーで集まりました。一応、幹事っぽい事をやらせてもらったのですが、間抜けなことにデジカメを持って行くのを忘れてました。 そんな幹事のグダグタな仕切…

3連休が明けて、週初め。いきなり予定外の仕事が舞い込み、午後の予定は潰れてしまいました。 なので、否応なく今日は残業。 旦那の方が早く帰ってしまったので、スーパーで食材を買って慌てて晩御飯を作りました。とりあえず、板わさとナッツ&レーズンを…

オーラの色

友達に誘われて、オーラも見てもらえるという「あんま堂」さんに行ってきました。 誘ってくれた子は、自分が行ってから他人の色が気になるようになったらしく、何人も連れて行ってるんだとか。今日も友達が予約を取ってくれて、私はお迎えの車に乗っただけで…

アイロンがけ

溜まった洗濯物は夫が干してくれていたので、私は取り込んだ洗濯物を畳んでアイロンをかけました。 殆どが私のハンカチとお弁当用の風呂敷だったので、楽々コース。 でも、ピシッとしたハンカチを見ると、ああこれで、一週間大丈夫っていう根拠の無い安心感…

勤労感謝の日はダラダラ過ごす

京都旅行から帰って、月曜日からのお仕事がとってもハードでした。 土日に家を空けていたから、ストック作りも野菜の下処理なんかも出来てないので、ただでさえキツイ一週間になるだろうとは思ってました。 そこへ、夫も出張がちですれ違いという事も手伝っ…

2日目は宇治観光です。 実は、宇治にたどり着くまでに、錦通りとか、二条城近くの漬物屋さんとか、あっちこっち歩き回っております。 昨日の嵐山よりは宇治の方が紅葉が進んでいるかな?と思いましたが、早いことには変わりありません。宇治の駅前にあった…

職場の旅行で京都1泊2日旅行に行ってまいりました。 紅葉真っ盛りには、少しばかり早かったのですが、この時期の京都は人・人・人の波で、人を避けて歩くのに疲れてしまいました。 京都に住んでいる人は、観光シーズンの度にこんな目に遭うんでしょうか?…

明日から

明日から、1泊2日の旅行に行ってきます。 朝早く出発するので、今日はさっさと帰宅して旅支度をしたがったのですが、こんなときに限って、切羽詰まった仕事が舞い込みます。 100%満足な出来ではないけど、一応切りのいいとこで、出来上がりってことに…

レモン酒仕込みました♪

日曜日(昨日)にホームセンターで果実酒用の保存瓶を買ってきて、国産レモンを使ったお酒を仕込みました。 果実酒のレシピは色々ありましたけど、レモンや氷砂糖の量はマチマチで、共通しているのはレモンは剥いて漬けて、2〜3月後に引き上げること、レモ…

スパゲティミートソース

昨日、因島のスーパーで買ってきた地元産のレモンでレモン酒を仕込みました。 出来上がりが楽しみ。 一週間後にレモンの皮、1月後にレモンの実を取り出さなければいけないそうです。 仕込みの最中、レモンの皮を剥いていたら意外と皮が厚くて、グッと力を込…

因島へ

今日は、友達と因島にある料理教室へ行ってきました。 我が家から因島までは1時間半くらいかと思っていたのですが、行ってみると意外と遠くて、途中の休憩含めて2時間かかりました。家から2時間もかかるところへ何でまた・・・と思われるかもしれませんが…

3連休終了

掘北は、額が広い。 やっと台所に立てるくらいまで回復しました。 咳がゲホゲホしますけど、先週買った野菜が萎びていくのを主婦としては黙って見ていられません。 こうなったら、組み合わせとかの問題じゃありません。脚の早いものから使わなくては!ジャガ…

体調不良が続いているので、連休も家でじ〜っとしています。美作(みまさか)の風 (角川時代小説倶楽部)作者: 今井絵美子出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2008/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る時代物は読まない夫…