2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡月

今日仕事帰りに見た月は、綺麗だけど、青っぽくて、とっても冷たいかんじでした。 暖冬だって言っても、空には、ちゃんと冬の月が出てるんですね。今日は、家からも職場からも近い雑貨も置いてる家具屋さんに寄り道。 本当は、パスタ用の皿とかプレート皿を…

エステジェンヌ効果

湯気に顔を当てるのが気持ちいいので、毎日使ってます。使いすぎも肌が乾燥してしまうので、却って良くないらしいので、本当は朝晩使いたいのを我慢してます。 やっぱり、肌の調子が良いような・・・。化粧ノリも、久々に良い感じです。

今日もダイエットメニューの夕食です。 こんにゃくのピリ辛炒め、蒸し鶏サラダ、白菜と油揚げの煮物。あと、写真に入ってないですが、シジミのお味噌汁です。 おやつもダイエット版に一新して、こんにゃく畑とアロエヨーグルトのみ。大大好きなクッキーとか…

また、受け取れず

郵便小包の不在通知が入ってから、早3日目。今日も受け取れませんでした。 こりゃー、職場で受け取るしかないかなー。郵便局員さんごめんなさい。

香港に行ったら、食べまくりになるので、前もって少しでも痩せておく予定。本日のメインディッシュ 手造り納豆 ほんこつぶ〜ごあんない〜 北海道産の納豆用極小粒大豆(鈴丸大豆)と呼ばれる成熟した大豆を100%使用し、製法は醗酵室内に備長炭を配置し木炭…

「蛇舞伽亭」を出て、すぐ近くに八百屋さんの看板があるので、覗いてみる。 もしや、快食.comで紹介されていた、八百屋さん?と思ったら、ピンポーンでした。 皆さんここの野菜を大絶賛されていたんで、わたしもほうれん草と舞茸を買ってみましたよ。お店の…

夫の友達が出演されるというので、広島市南区民文化センターへ「声の劇場IN広島 其の2」を鑑賞。 朗読・演劇・歌と色々な要素があって、見ごたえのある舞台でした。 観劇後、コーヒーが飲みたくなったので、前から行ってみたかった古江の「蛇舞伽亭」へ。(…

後で気づいたこと

手袋を失くしてしまいました。どうやら、帰りの電車に置き忘れたみたいです。 夫からのプレゼントだったのに・・・。

宮島へのショートトリップ。なんちゃって、本当は宮島はご近所さんなんだけど・・・。 日本三景と言われてるけど、実際には身近すぎて、ワクワク感は無いけど、今日は気分を変えて、観光客気分でお散歩してきました。快晴とはいかなかったので、写真がちょっ…

旅気分

2月2日から2泊3日で香港に行ってきます。 一緒に行く後輩と仕事帰りに、ご飯を食べながら旅行の計画を立てて、旅気分が大いに盛り上がってしまった。 買い物も楽しそうだし、食べ物も美味しそ〜。(^-^) 旅行しているときもだけど、こうやって計画を立…

ドックの結果

十二指腸潰瘍以外は、全部正常だそうです。 でも、体重は・・・。あと5キロ痩せなきゃ。

晩御飯は、三越地下の「うえの」のアナゴ弁当にしました。

人間ドック

もうちょっと痩せてから、と引き伸ばしていた人間ドック。 いっこうに痩せる兆候がみられないまま、タイムリミットが近づいたので、行くことに。 今年は胃カメラに挑戦してみたのですが、辛すぎでした。 でも、辛い思いをした甲斐あって(?)、十二指腸潰瘍…

外泊

明日は朝早くから人間ドックなので、近くのホテルに前泊することにしました。 せっかく繁華街に泊まるというのに、夕食は9時まで、お酒は控え目という制限が恨めしい。 とは言いつつ、ホテルの近くのフレンチレストランに行ってみたら、偶然にも飲み物類が…

ちょっと前に買ってきて食べた生で食べられるパンチェッタ。 クリームチーズを添えて、前菜風に。

今日この頃

釈由美子の顔が川島なお美にみえる今日この頃。 なんか、痩せすぎだと思うのは、体重オーバーぎみの自分のひがみというものでしょうか? そういえば、体重は変わらないけど、(むしろ増加かも)すこし目もとがくっきりしてきたような気がする!!!! それは…

大根サラダ、鶏肉のあっさり煮、じゃが芋とさつま揚げの煮物、豆腐とほうれん草の味噌汁

食べ過ぎた

最近また胃(正確には十二指腸)の調子が悪くて、空腹時にミゾオチあたりが痛む。 何か食べると痛みがなくなるので、ついつい間食が増えてしまう。 それでいて、ご飯はご飯できっちり食べるから、食べすぎになってしまって、悪循環だなあ。

お昼ご飯は、残り物で作ったスパゲティでした。 和風に味付けしとけば、何を入れてもそれっぽくなってくれるし、手間はかからないし、イタリア人に感謝感謝。 【材料】ベーコン・ほうれん草・玉ねぎ・万能ねぎ・にんにくお昼ご飯を食べたら、私だけ観音のア…

君たちに明日はない作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 94回この商品を含むブログ (60件) を見るソファで眠気に襲われつつ、読了した本。 企業リストラの話に、いろいろな偶然とか出会いをちりば…

なんにもしない

週末は、バリバリ遊ぶぞー、って金曜日までは張り切っているんだけど、いざとなると失速ぎみ。 でも、今日の失速は夫のせいだと思うんだけど。 釣りに行くから、早起きしないといけないって、興奮気味で、私が3時頃目を覚ましたら、あーだ、こーだ色々と話…

盛り上がる

珍しく定時で帰れることになり、浮かれて職場を出ようとしていたら、通用口のところで後輩とバッタリ! 前々から、ご飯食べにいこうねって、約束していたので、「今日行く?」って聞いたら、とっても嬉しそうな顔して「行きたいですう。」だって。可愛いやつ…

今日は、夕飯作ったのに、夫が飲みになってしまって、一人で食べることになってしまいました。 恨みのメニューがコレです。写ってないけど、味噌汁も作りました。 一人で食べるせいもあるのか、おいしくなるように作ったつもりなのに、出来はイマイチ。 失敗…

一人ごはん

なんか腰が痛い。やっぱり運動不足かなあ。

お手軽

二度寝したら、寝過ごしてしまった。 仕事には、何とか間に合ったけど、慌てたなあ。遅刻したわけじゃないから、黙っとけばいいのに、「今日寝過ごして〜」って同僚に話してしまう。そして、こうやってブログにも書いてしまう。気分を変えてってことで、スー…

買い物をせずに、冷蔵庫の残り物だけで作ったので、相変わらず見栄えはイマイチ。 そうそう、大根を1本買っていて、「うちは、二人家族なのに、食べきれるかなー」と思っていたけど、酢の物にしたり、油揚げといっしょに煮物にしたりしすると、すぐに1本な…

時間とお金の使い方

今日は、先輩に生意気な事を言ってしまったので、自己嫌悪。先輩は怒ってなかっただけに、自己嫌悪。 とは言っても、反省は深く短くがモットーなので、引きずらないことにしよっと。 職場にいると、どうしても引きずってしまうから、早目に帰って気分転換に…

津和野の太鼓稲荷大社に初詣に行ってきました。 2時間ちょっとのドライブをしていると、どうも疲れたなーっていうときに、現れるのがこのお店です。お店の中の写真は撮れなかったけど、薪ストーブが赤々と燃えていて、日当たりも良く、とっても落ち着けるか…

この間1玉買ったキャベツがどうしても使いきれなかったので、ニラと挽肉を追加して、餃子を作ることにしました。 餡を作って、皮で包むところまでは、上手に(?)できるのに、焼くときにフライパンに皮がくっついてしまうんだなあ。油を多目に敷いてるんだ…

飲み会

ずっと足踏みし状態だった企画にGOサインが出たので、関係者でちょっとした打ち上げ。まだ、これから頑張らないといけないんだけど、理由つけては飲んでしまうのだった。