2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無事終了

昨日書いたイベントが無事終了。 直前まで、変更に次ぐ変更で、どうなることかと思ったけど、かなり疲れていたんで、「もう、どうにでもなってくれ!」という開き直ったのが良かったのかも。 先輩からも、「あれだけトラブルがあったのに、無事に終了できた…

最近

ストッキングをはかずに仕事に行ったら、同僚に指摘された。 それには、諸事情があったんだけど、話せば長いけど、面白くない話だし・・・ やっぱり、はいてないとバレるのか。 今日、コンビニでストッキングを売り場にあるだけ買ってきたりして、結構気にし…

なんでだろう

連続休日出勤記録更新中。 なのに、なんで太るんだー! 普通痩せるんじゃないのか? きっと、残業の合間に食べるジャンクフードのせいだろうな。 美味しいもの食べて太るんならまだしも、辛い思いしてまで何で太らなくちゃいけないのか・・・。 納得いかない…

洗濯機なおる

良かった〜。これでコインランドリー生活ともおさらば。 買い替えも覚悟していたけど、1万5千円で修理できて、ホッ。

お彼岸なのだ

お彼岸なのに、ぼた餅を買うのを忘れた。 「ぼた餅」と「おはぎ」は、同じあんころ餅のことだけど、春(牡丹の花が咲く季節)のお彼岸のときは「ぼた(牡丹)餅」、秋(萩の花が咲く季節)のお彼岸のときには「お(萩)はぎ」と呼び名を区別しているんだそう…

春なのに

例年のことだけど、うちの部署は3月になると、忙しくなる。 休日出勤しても全く追いつかなくて、かなり鬱。 家の洗濯機が壊れたけど、修理を頼むにも家で電機屋さんを待っていることが出来ない。 仕方ないから、コインランドリーのお世話になって、家事にと…

ありがとう

今日は、ホワイトデー。 出勤すると私のデスク周りは、カラフルなパッケージの箱の山ができていた。 先月、いっぱい配ったからなー。 みなさん、お心遣いありがとうございます。 これが、男だったら、「この人モテるんだな。」というかんじなんだろうけど、…

素敵なコラボ

金曜日の夜、飲みすぎ、土曜日二日酔いで、すっかりペースを崩してしまった。今日は休日出勤したあと、友人二人とフレンチディナーを食べに行く約束をしていた。 10年以上前から、1年に2,3回のペースで行っているお店で、こっちは一方的に愛着があると…

口害注意報

「口は災いの元、一度口に出してしまったことは、無かったことには出来ないのだから、言葉には充分注意するように」と、子どもの頃しっかり教えられた。 でも、全然身についてないみたい。 私は、頭で思ったことが、フィルターを通すことなく、そのまま口に…

梅の香に誘われて

お昼休みに、郵便局へダッシュしていると、風と共に柔らかい香に包まれた。 気がつくと10メートルくらい前方に梅の花が咲いていた。 あぁ、もう春なんだな。もうすぐ、コートの季節も終わりか。 でも、春は別れと出会いの季節で、何かと慌しい季節。 今ま…

海老とブロッコリーのガーリック醤油炒め

昨日の材料を使い切るために作ってみた。 義母は海老が好物なので、海老を準備しておいたのだ。 昨日出すんだったら、天婦羅とかにしていたかな。 でも、夫は海老が大の苦手で、この料理には一切手をつけようとしない。 ブロッコリーだけでも、海老の味が染…

みっちりとした空気、こらえきれずに雨。

少しずつ春に近づいていってる気がする。 今日初めて見た製薬会社提供の天気予報で花粉症指数といっしょに関節痛指数も予報していたなんじゃい、それ。 季節の変わり目や雨の降る前は、関節が痛んだりするっていうけどさぁ、いったいどれだけの人が必要とし…

幻のおもてなしメニュー

イカの里芋の煮物←義父の好物(だと思う。) ちらし寿司 蓮根と絹さやのサラダ 大根とにんじんのなます みそ汁

疲れる

どうしたんだろう、私。 夫の両親を家に招くということに、異様にテン張ってしまって、朝の4時に目が醒めてしまった。 こんな時間に起きてしまってもと思い、無理に寝ようとするけど、眠れない。 変なことばかり気になってしまった。 朝の6時くらいになっ…

魔王作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 162回この商品を含むブログ (458件) を見るこの作家の本は、前に『グラスホッパー』を読んだことがある。 2作品読んでみて、なんとなく作風がわかった。…

頑張る

休みの日じゃないと出来ない仕事があったので、休日出勤。 朝早いとキツイだろうからと、10時集合だったけど、調子が出て来たとおもったら、すぐお昼になってしまい、能率が悪かった。 やっぱり仕事は午前中にヤマを超えなきゃダメだ。 明日は夫の両親を我家…

スカーッとした

うちの会社に、相当変わってるなーという後輩男子がいる。ついでに言うと、仕事の方はかなり危なっかしい。 その彼が、職場の旅行で北海道に行って、自由行動時間に現地の将棋道場になぐりこみ(?)に行き、2勝1敗という成績だったらしい、という噂をきい…

今日は楽しい〜

うちの課では、業務改善ミーティングと題して、午後3時頃に、スタッフ同士で、仕事の進捗状況を報告しあうことにしている。 お互いの仕事の状況を把握しておいて、急ぎの仕事に追われている人がいれば、そのお手伝いをしたり、もっと楽にできる方法があれば…

銀座百点

http://www.hyakuten.or.jp/ momorangerさんのブログで銀座の話が出ているのを読んで、思い出した。 銀座の街で無料で配られている冊子なんだけど、とっても面白かった。 単なるお店の宣伝だけじゃなくて、そこらの週刊誌顔負けの執筆陣のエッセイあり、特集…

ほくそ笑む

今日は久しぶりに残業をせずに帰ってきた。 夫は、出張で居ないので、夕食はコンビニで買って来たお惣菜で済ませたから、今日は時間がたっぷりある。 ホッホッホッ、嬉しいな♪ 今日は、ゆっくり湯船につかることにしよう。肩がこってるから、体を芯からじっ…

理想って大事

NHK その時歴史は動いた 〜さらば殿様 激動の廃藩置県〜を見た。 藩の廃止を最初に言い出したのは、地方の大名の方からで、明治政府の方がむしろおよび腰だったというところに衝撃を受けた! 殆どの藩主は、強い国を作るためには藩の廃止はやむを得ないと…