2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏ささみに柚コショウをまぶして天ぷらにしたものがメインです。それから、えのき茸を豚肉でクルクル巻いてフライパンで焼いたもの。 昨日作ったレンコンのキンピラ、アボカドとサーモンのタルタル、オクラの素揚げを添えてワンプレートに盛り付け。隣の小鉢…

午前中、旦那を誘って湯来の喫茶店「麦浪」に行ってきました。 お目当ては、自家製の麦を使って焼いた全粒粉のパン。週末は午前中で売り切れてしまうというのに、私たちが到着したのが12時ジャスト。まだ、あるかな〜と思いつつドアを開けると、籠に一杯パ…

今日の料理教室はお弁当でした。海老の天むすなんて初めてつくりましたけど、これは皆にウケそう。みんなに料理を振舞うなんて機会は滅多にないけど、いつか機会があれば作ってあげたいな。でも、うちの旦那は海老が嫌いなんだった・・・。いっしょに作った…

サワラのムニエル、牛肉とキノコ類の炒め物、ポテトサラダ。 最近ポテトサラダが妙に美味しく感じるので、作る回数が増えてます。 それから、写真に撮るのを忘れましたが、デザートはタピオカミルクでした。初めて作ったけど、手軽に出来るんですね〜。 自分…

私の4連休も最終日。明日から仕事再開なので、ソフトランディングじゃないけど、溜まっているであろう回覧文書などをやっつけに、午後少しだけ出勤しました。 そしたら、オフィスのレイアウトがとっても使いにくく変更されてました。 そういえば、だいぶん…

先週習ったラタトュイユだけど、簡単な作り方と野菜がたくさん食べられるところが気に入って、又作りました。 軽く焼いたバケットといっしょに食べるといくらでも食べられそうで、危険。 それから、これも先週習った葡萄ゼリー。料理教室のレシピに忠実に作…

今日は旦那は朝早くから魚釣りの約束が入っていたようで、私が目覚めたときには既にいなくなっていました。 昼過ぎに、小さい鯵をたくさん持って帰ってきました。ここまでは先週と同じなんだけど、今日は自分で捌くところまでやりました。成長してんじゃん、…

土曜日恒例の料理教室。今日は中華メニューでした。酢豚は実は私はあんまり好きではありませんでした。肉を揚げて、また甘酢で絡めるというのが、ちょっと手間がかかるかんじがして、敬遠していたんだけど、教室で作ってみると、そんなに大変でもなかったか…

たらこスパゲティーと生ハムのサラダです。 まぁ、手抜きメニューですけどね、平日なんで勘弁してくださいってかんじですよ。 たらこスパゲティーは、茹でたスパゲティに具(たらことバター)をボールの中でからめるやりかたの方がフライパンで加熱しながら…

9月中に使わないといけない夏休みがあと2日残っていることが上司にバレてしまって、明日は休めと命令されてしまいました。 仕事溜まってるんだけど、せっかくのお心遣いなので、甘えて休むことにしました!仕事溜まってるとか言いながら、早速午前中にエス…

茄子の肉味噌炒め、ポテトサラダ、蒸し鶏と胡瓜のサラダ。あと、写真には写ってないですが、きのこと茄子のお味噌汁です。 実は、お昼に三越にある「ゆとりの空間」のランチを食べたときに付いていた、ポテトサラダと味噌汁が美味しくて作ってしまいました。…

今日は久しぶりに街まで出てきました。料理教室に通い始めてから、土曜日の午前中にレッスンに行き、晩御飯の材料を買って家に帰って料理三昧、そして平日は全く作らないというサイクルを続けていたから、買い物に行くなんて気にはならなかったので、久しぶ…

カルツォーネとラタトュイユ。料理教室でやったときは、3人で分担したからすぐに出来上がったけど、一人で作ったらとっても大変。 でも、食べるのはあっという間(特に旦那)で、やや虚しい。ラタトュイユは、保存食になるかと思ってたのに、完食してしまい…

朝ごはん チョコチップマフィンを手づくり。インターネットで調べたレシピで作ったのですが、計量を間違えたのか、ベーキングパウダーの苦い味がするボソボソのマフィンになってしまいました。今までこんな失敗なかったのになぁ。 チョコチップは底の方に沈…

9月15日(土)の晩御飯 先週習った料理の復習です。というか、あまりに楽チンで見た目が良いメニューだったので、作ってみました。 たまにしか料理しないから、点数を稼いどかないとねっ! ローストビーフは、固めに出来上がってしまったので、あと何回か…

このところセカセカと仕事をしていたのは、今日の会議のためでした。 昨日は会議の資料作りのため、私達は深夜1時までの残業、係長は朝の6時までの残業になりました。 係長は家に帰るのが面倒だったので、車でちょっと仮眠してそのまま仕事してました。部…

旦那が魚釣りに行って、ちっちゃい鯵を沢山釣ってきたので、南蛮漬けにしました。 いや、ホントに小さいの! これ以外に調理法は思いつかなかったので、迷うことなく決定しました。 魚の処理が手間だったけど、食べたら本当に美味しくて、苦労も吹っ飛びまし…

今日の料理教室は、やることがあんまりなかったわりに、ごちそうっぽいメニューでした。 デザートの白桃ヨーグルトムースまで簡単で、もしも気軽なお客様をおもてなしなんてことになったら、このメニューで乗り切ろうと思ったりしました。ローストビーフのサ…

マロンロールケーキ

今日は、秋っぽく栗を使ったケーキでした。 教室だと材料は量ってあるし、ボールやハンドミキサーも用意してあるし、ラクチンだな〜。 私は決して器用な方でも、几帳面な方でもないので、ケーキのデコレーションは苦手で、出来上がりが見本とえらく違ってる…

ZZZ・・・

結構睡眠をとってるというのに、眠いのは何でだろう? 仕事中でも、気を抜いてると、ボ〜っとしてしまったりしてますが、そろそろ脱却しないとなぁ。 お笑い番組が押し売りのように放送されていて、何となく観ているけど、よく考えたら、全然笑っていないよ…

ゴーヤチャンプル、紅白なます、味噌汁、以上。 週末に買い込んだ食材を使わなきゃいけなかったので、9時過ぎに帰宅してから、せっせと作りました。 先日見たテレビ番組で、ピーターが「どんなに疲れていても、料理をするのが気分転換になる。」という趣旨…

ゆで卵の醤油漬け、焼き茄子、かぼちゃのソテー、海老とアボカドのサラダ。わ〜い!綺麗にできたらか、写真撮ろっ!と思ったら、旦那にカメラを持って行かれてました。携帯のカメラだから、画像が荒いのが残念。 前田の2000本安打も昨日達成されたのに、一体…

晩酌セット

旦那に野球の試合に誘われたけど、「行ってらっしゃい」と見送った。 私は野球に全く興味がないので、面白いと思う方を誘った方が選手も喜ぶかと思われます。大のカープファンの旦那のお父さんを誘って行くことにしたみたいです。よしよし。 で〜、旦那にお…

教室の帰りに食材を買って、ちょっと昼寝をしてたら、いつのまにか夫が仕事から帰ってきていて、焦って夕食づくり。 鰹のタタキにネギとオクラのタレで。 ゴーヤのツナマヨ和え そして、初めて作ったスモークサーモンとアボカドのタルタル。 この間行ったシ…

今日は、午前中がお菓子作り教室の体験会でした。 お菓子の材料って、自分で買いそろえるのは大変だけど、教室なら計量までしてあるし、便利ですなぁ。 バターやクリームチーズ、オレンジピールにピスタチオ、どれも少しずつしか使わないけど、美味しくする…