2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晩御飯

鶏腿肉を焼肉のタレで味付けしたもの。 豆腐サラダ。 ツナ、トマト、カイワレ、みょうが、ネギ、トマト、きゅうりの千切り、キャベツ、いろんな種類の野菜が入ってます。 ドレッシングは、ポン酢とごま油ベースで摺りゴマとザーサイの刻んだもの、生姜すりお…

昼ごはんは、そうめんチャンプル

朝ごはんが遅かったので、もうお昼は無くても良いかな〜と思っていたら、夫から「お腹空いた」と言われ、買い物に行くべきかしばし悩んだのですが、大雨なので、出かけたくない!しばし悩んで、これを作りました。 卵は、朝食べたので、入れませんでした。キ…

朝から、昼過ぎまで、すっごい雨でした。 家でダラ〜としてるだけなのに、ジトッと汗をかくようなお天気の中、洗濯機を2回もまわして、お風呂の乾燥機で乾かしました。

ダイソー

近所のスーパーの2階がダイソーになっていて、ときどき覗いてます。 こんなものも売ってたんだ〜、とびっくりすることが多いのですが、なんと懐紙も売ってましたよ! お茶を習ったこともないので、正しい使い方もよくわからないけど、お客さんが来たときに…

晩御飯を作っているときに、ふと思いつき、映画を観にいってきました。 最終上映が21:45〜なので、早目に食べれば、お風呂に入ってからでも間に合いました。 帰ってきたら、眠るだけだし、最終上映は割引になっていて、とっても得した気分です。 観にいった…

今日は、少々疲れることがあって、意気消沈ぎみに帰宅。 飲んで帰りたいぐらいだたんですが、誰もつからまらなくて、トボトボ帰ってきました。 夫の方は飲みになったようなので、もう夕飯を作るのもめんどうなんで、スーパーのお惣菜と缶チューハイで晩御飯…

脱力

目覚ましが鳴る前に目が覚めました。 ウォーキングでもしようと、夫を起こしてみましたが、昨夜遅くまで残業してたため、起きる気配全くなし。一人で歩く気にはならず(この辺、意思が弱い)、家事をやっておくことに。そして、せっかく起きたので、晩御飯の…

日曜日の晩御飯

昨日の外出で疲れたのか、昼過ぎまで眠りこんでました。 朝ごはんも昼ごはん昨日の残りものなどで軽く済ませて、1日中ゴロゴロしてました。 晩御飯だけは、やっとまともに料理しました。から揚げです。鶏のもも肉に、しょうが、塩・コショウと酒を振り、少…

夫は今日も休日出勤です。 なんだか、とっても忙しそうで、気の毒になってきております。 そんな夫を置いて、今夜は私は飲み会です。私の誕生日祝いということになっておりますが、飲み会の単なる理由に過ぎないんだろうと思います。夫には、大好物のカレー…

誕生日

外食の予定でしたが、雨の降りが激しいし、旦那も遅くなると連絡があったので、家で食べることにしました。一応ごちそうっぽいものを食べたかったので、デパートの食料品売り場で食材とシャンパンを仕入れてきたのですが、仕事帰りだったにも拘わらず、「何…

久しぶりに料理の写真です。 鯛のポワレ おかひじきとツナの芥子和え おかひじきは、4月〜6月にしか出回らない野菜だから、売っているのを見かけると今食べとかないと!という気持ちになって、ついつい買ってしまいます。 シャクシャクとした歯ごたえが堪り…

おまけの話

あんまり暇そうにしていたら、先輩の仕事をもらうことになりました(笑)。 新しい仕事なんで、頑張って覚えてみることにします。昨日サボったし・・・。このところ、コンビニでペットボトルのお茶を買うと、ちょっとした「おまけ」が付いてきます。昔から、…

休み

今朝、起きたときに、少し胃に違和感を感じたので、仕事をお休みしてしまいました。 普段だったら、全然我慢できる程度のものでしたが、仕事に対するモチベーションみたいなものが、ものすごく低下しているので、ちょっとしたことで休んでしまいます。でもね…

お墓参り

父の命日が近いのと、父の日であるということで、夫がお花(お墓用)を買ってきて、墓参りに誘ってくれました。 車で30分の移動の途中、住宅街の片隅に最近オープンしたお菓子さんに寄ったり、無人市で玉ねぎを買ったりしながら、お墓に到着。 軽く掃除を…

今日は、料理教室の後に学生時代の友達に会ってきました。 かな〜り久しぶりだったので、まずは近況報告ってことで、ホテルのティーラウンジに入って、トーク爆裂。 もともと趣味や嗜好がそっくりな二人、全然話が尽きません。こういうときは、広々として、…

ルーシーダットン

今日は、タイ式ヨガ、ルーシーダットン、略してルーシーのレッスンでした。 2週間に一度のレッスンですが、ストレッチって気持ちいい〜。 体中の空気を入れ替える気持ちで、息を吐いて、吸ってを繰り返していると、本当に身も心もスッキリします。 一つのポ…

旦那を仕事に送り出し、一人で休日を満喫。ふふふ、久しぶりに一人で喫茶店に入りました。 お店のご主人がこだわりまくって淹れる珈琲は、入っているハズ無いのですが、ブランデーのような香りがします。 そんなに高くもなく、一時期ほど込み合ってもいなく…

気が重かった視察対応も何とか終わりました。 よく考えたら、その場はちょっと緊張するけど、基本的には、次にお会いすることもないわけで、後に引きずらない仕事だったのでは?と気がつきました。(遅い) 何だか、最近自分で自分をストレス状態に追い込む…

自虐の唄

何で引き受けてしまったんだろう・・・、と何百回も後悔した、研修講師の仕事が今日終わりました。 今朝のめざましテレビの「今日の占いカウントダウン」でふたご座が1位だったことが、唯一の心の支えでした。 おかげさまで、何とか無事に終わりましたが、…

町内一斉清掃の日。ちょっと前までは、自分が出ようとやる気満々でしたが、当日の朝になって、やっぱり夫に行ってもらうことにしました(笑)。 やっぱりね〜、朝早い集合は、辛いですよ。清掃活動から帰ってきた夫は、そそくさと釣りに出かけたので、私も掃…