2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖の干物

スーパーで半額になっていた鯖。ちょっと小さめサイズで既に調理済みで2枚に卸されてパックに入っておりました。 高知の「おばちゃん」の干物が、かなりのヒットだったため、俄然手づくりの干物に目覚めていた私。これで干物作りだ〜と買ってきました。 魚…

去年のゴールデンウィークに旅した高知にまた行って参りました。 あのときは、北川村や馬路村など、高知県の東側を見てまわって、西側の四万十川の辺りは全く回れなかったのが心残りだったのです。 なにぶん、事前の準備も全くしていないので、今更旅館も取…

「来なっせ熊本まるごとフェア」と「はらドーナッツ」

シルバーウィーク第1日目、せっかくの連休なんだから、どっか行こうと思っていたのですが、何のプランも無いままに突入。すっかり気が抜けてしまって、久しぶりに朝寝をしてしまいました。 遅い朝ごはんを食べながらニュースを見ていたら、アリスガーデンで…

皮膚科と新米

昨日の朝、右腕の付け根あたりが痒くて、「新しい柔軟剤が肌に合わないのかな?」くらいに思って、洋服の上からボリボリと掻いておりました。 夕方、仕事から帰って着替えをしていると、痒みを覚えた辺りに紅い斑点が14個ばかり出来ていて、「うわ〜!気持…

今日買った本私たちのお弁当 (クウネルの本)作者: クウネルお弁当隊出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/09/20メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 145回この商品を含むブログ (195件) を見る先日買った「もっと 私たちのお弁当」が良かったので、…

最後の夏休み

夫が夏休みを取るというので、私も最後の夏休みを消化することに。出かけようかとも思ったのですが、このところ、休日のたびに遠出をしている私達。遠出はやめておこうと言うことになりました。のんびり起きて、いつもより丁寧に洗濯物を干したり、拭き掃除…

早寝早起き

このところ、眠くなるのが早くなってしまった。 朝早く起きて、洗濯や掃除をしてから仕事に出ているせいかもしれないけど、家で晩御飯を食べたら21時頃には眠たくなってきてしまうのです。早寝早起きはそれなりに快適なんで、珍しく友達からの飲みの誘いを…

クウネルの本 もっと私たちのお弁当作者: クウネルお弁当隊出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/04/16メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 30回この商品を含むブログ (81件) を見るこの本は、普通のお弁当レシピ本とは違って、普通の人の「ある日…

朝慌ただしいので、写真が撮れていませんが、毎朝お弁当を作って仕事に行っています。 まあ、色々あって私的には、けっこう大変な日課なんですが、何とか毎日続いているのは、好きなお弁当箱や小風呂敷を買えるからかもしれません。ちょっと買いすぎかな?と…

ETCの割引を利用して、前から気になっていた松山の「伊丹十三記念館」を訪ねました。 私が高校生だった20年前、その当時でも相当古い本だったこの方のエッセイを読みました。 その頃には、もう映画監督になっていらっしゃって、エッセイとはイメージが…