2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真はありませんが、本日土用干しを終了しました。晴れが続きそうで、且つ私がお休みの日というのを狙って、 今日までズルズルと引き延ばしてきたのですが この天候不順で、そうそう都合よくいきません。外の空気にも秋の気配が漂ってくるし、取りあえず晴…

お盆2009

今年のお盆も無事に終了となりました。 明日から仕事です。今年は、夫の15日(土)が仕事になったので、夫の実家へのお泊りは無し。 嫁としては、ありがたい日程になりました。 「絶対に嫌!」という程ではないにしても、回避できるものなら回避したいですよ…

2日目の晩御飯は、夫の希望で黒豚のセイロ蒸しです。 昼間にさんざん間食してきたのですが、やっぱり名物はいっとかないと! 先付けを食べた後に、セイロが運ばれてきます。 下のお鍋から上がってきた湯気で蒸すこと15分。 上の段には、モヤシと豚バラ肉…

藩主島津家の別邸(後に本邸)だった仙厳園、別名磯庭園です。ここに向かう途中、海水浴場を見かけました。 市街から、こんなに近いところで海水浴ができるなんて、羨ましい限りです。 ここのお庭は、錦江湾を池に、桜島を築山に見立てた壮大なスケールのお…

お昼ご飯を食べて、桜島に向かって再出発。 大隈半島側からなら、橋を渡って桜島に入ることが出来ます。桜島に渡ってすぐのところにある、「溶岩展望台」から見た山頂。 今までで、一番ハッキリ見えた・・・、と言っても、こんなもんです。この後、島を半周…

旅行2日目のスタートは、霧島温泉から。 朝風呂に入って、バイキングの朝ごはんをゆっくり頂いてから、霧島蒸留所に向かいました。 突然訪ねて行ったにも拘わらず、焼酎の造り方などを丁寧に教えていただきました。 働いている人も、皆さん元気良く挨拶して…

このところ、私の周辺では「鹿児島(旅行)良かったよ!」との報告が続出。 「いいなぁ・・・。」と羨ましがっていましたら、遂に私にもチャンスがめぐってきました(感涙)。広島〜博多「ひかり」、博多〜新八代「リレーつばめ」、新八代〜鹿児島中央「つば…

帰ってきました

7月31日から8月2日までの3日間で、鹿児島旅行に行ってきて、先ほど帰ってきました。楽しい旅行だけど、疲れました。