2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

声は相変わらず高見山。スーパーで小さくて安い鯛を見つけたので、ホイル焼きにしてみました。 今回は、鱗を取って、軽い塩加減でニンニクとかハーブ類で香り付けしてオリーブオイルをかけてホイル焼きするというものです。 普段だったら、鱗をつけたまま岩…

買っちゃいました

ずっと憧れていた曲げわっぱのお弁当。ついにゲットしました。 すっきりとした形状、ご飯が美味しくいただける・・・などなど、良さは分かっていたのですが、繊細な材質なので、私のようなズボラな人間にちゃんと扱えるかが不安で手が出せませんでした。 で…

赤と白

どうやら風邪をぶりかえしたようで、声が出なくなってしまいました。 終業のチャイムが鳴るやいなや、家に帰り温かい晩御飯を食べて、療養中。 今日の晩御飯は、豚肉の味噌漬け (左が赤味噌漬け、右が白味噌漬け) 水菜の煮浸し 昨日の野菜市で100円でし…

世にも恐ろしい

これらの材料で柚胡椒を手づくりしてみようと思い立ちました。10月11日に行った酒まつりで買ったフレッシュな唐辛子と今日の野菜市場で買ってきた青い柚子。 偶然、材料が揃ったのです。 素手で唐辛子を触るのは危険過ぎるということは、経験で知っていまし…

今日は私は昼間に外出し、夫は夕方から外出するという、すれ違いっぷりでした。 結婚当初はお互いに気を遣って予定を入れていたけど、ここ数年はそれぞれ勝手に約束をしてしまうので、こういう事がよく起こります。ということで、夕方になって帰ってきて一人…

お弁当

しゃぶしゃぶ用の豚肉でインゲンとニンジンをクルクルと巻いてフライパンで焼いたもの。 柚子ポン酢に漬けたゆで卵。 牛蒡と蒟蒻のキンピラ。 ほうれん草のおひたし。ほとんどが前の日の残り物だったので、朝は野菜の豚肉巻きを焼くだけで済みました。楽ち〜…

お砂焼きまつり

最近、休日ごとに「まつり」系に参加しているような気がする。宮島口商店街のお砂焼きまつりに行ってきました。 お砂焼きというのは、宮島の海の砂を使った、焼き物のことです。 昔は、旅に出るひとの無事を祈って、持たせたそうで、無事に帰ってきたら、焼…

風邪をひきました

このところ、朝起きると頭が痛かったのだけど、どうやら風邪だったみたい。 喉の両脇、リンパ腺に違和感が・・・。 私が風邪を引くと、必ずリンパ腺が腫れるんですよ。 と、いうとこで、ちょっと寝たきりモードになり、仕事帰りの夫にコンビニ弁当を買ってこ…

パリブレスト

お菓子のレッスンでパリブレストを作りました。 シュー生地をドーナッツ状に焼いて、上下半分に切り、中にプラリネクリームを挟んで作るもの。 プラリネペーストとか、ナッツ数種類を極少量とか、若干揃えにくい材料はあったけれど、手順は難しいこともなか…

酒まつり

昨年に引き続き、東広島市の酒まつりに同僚と一緒に参加しました。 11時頃に西条駅に到着し、2時頃まであっちこっちの酒蔵を試飲してまわっていたら、加茂鶴で加藤登紀子さんに遭遇。 100万本の薔薇を聴く事ができました。ラッキー♪ 真昼間の屋外で聴いて…

お子ちゃまメニュー

ハンバーグを作るのは、どれくらいぶりなんだろうか。 あまり、自分で作って食べたいとは思わないけれど、まとめて作ればお弁当のメインにもなるし、挽肉が安かったので、大量に作ってみました。 ハンバーグとポテトサラダとブロッコリーの塩茹で。 本当にお…

栗の渋皮煮

今日も家ごもり。 昨日の夜から水に漬けておいた栗の鬼皮を剥いて、重曹で2回茹でこぼして灰汁抜き。 もう一回水で茹でこぼして、最後に栗の80%くらいの砂糖と水で暫く煮て冷めたらブランデーを投入。 煮沸した瓶に詰めて、瓶ごと鍋で加熱して蓋をして完…

太刀魚を捌く

太刀魚のお茶漬けとサツマイモの茎のキンピラ 本日のお昼ご飯です。 夫を駅まで送っていった帰り、スーパーに寄ってみると美味しそうな太刀魚ちゃん。 インターネットの魚の捌き方を検索して、初めて太刀魚を捌いてみました。これでいいのかどうかよくわかり…