2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、料理教室の体験会に行ってきました。 仕事に余裕が出てきたので、習い事でも始めようかと思って、物色していたんですが、我が家から車で20分くらいのところにあるショッピングセンターの中に料理教室が入っているのを思い出して、行ってみることにし…

で、最近、おいしくて、体にも良いパンに心惹かれているので、車で30分くらいのところにある郊外のパンと珈琲のお店に行ってみることにした。 夫を誘おうと思ったけど、昼寝していたんで、またしても一人でお出かけになっちゃいました。山の中にあるお店なん…

思い出す

目元がどんよりしてきたので、まつ毛パーマをかてきました。 エステサロンのベットって、何であんなに眠たくなるんだろう・・・。1時間も居なかったのに、深い眠りの世界に入ってました。今日は、まつ毛パーマの後で髪を切りに行くつもりが、担当者が不在だ…

ぷん!

相談されてるつもりだったのに、なんかアドバイスされちゃった・・・。人間関係に悩んでいた同僚の話を「うん、うん」と聞いていたら、 「あの人のとこ、あなたはどう思っているの?」みたいな事を聞かれたので、差しさわりの無い範囲で、良いと思うところと…

ニンジンの千切りサラダ、新じゃがの揚げ煮、大根と豚肉の煮物 根菜祭りじゃ〜!

お気に入り

最近B6版の超ミニサイズのノートを愛用しています。 慌ててメモを取ったはいいけど、何にメモしたのか分からなくなっちゃった!!!ってことがあるので、紙切れではなく、小さいノートを持ち歩いて、どんどん書いていくことにしました。 何冊か買い置きして…

反省

先日買ってきた、赤ワイン4本分が入った、パック売りのワインがなくなりそうです。 当分あるぞ!と思って買ったのですが、わりとすぐに無くなってしまいました。飲みすぎ?

ブツブツ

昨日に引き続き、家に帰ってまじめに晩ごはんを作りました。 それなのに、夫が帰って来ません。どうやら、彼の実家に寄ったみたいです。それならそうと連絡すればいいのにぃ。 かもめ食堂を観ていたら、シナモンロールが作りたくなって、材料を買ってきたの…

かもめ食堂

途中まで見て、途中で睡魔に襲われたので、まだ最後まで観ていません。 決して内容がつまらなかったわけではなく、少し疲れていたのと、寝転がって観ていたせいだと思います。 和食が作りたくなりました。

夫が巨大化した「絹さや」を貰ってきたので、豆をさやから取り出して、ソーセージと新玉ねぎと一緒に煮込み、付け合せにしました。 鶏もも肉のソテー、にんじんの千切りサラダ

大きな喪失に付いてくる小さなラック

メロンを丸一個貰いました。 お供えのお下がりですが、嬉しかったです。 今日の晩ごはんのデザートに頂きました。 木曜日の未明に祖母が亡くなりました。 一昨日の金曜日が通夜、昨夜の土曜日が葬儀でした。 そんなに働いたわけではないのですが、気づかれし…

ドライブから帰ったら、かなり遅い時間だったので、簡単に作れる料理にしました。豚肉のマーマレード煮 これに、ずっと前に三越のフランスフェアで買った、ディジョンのマスタードを添えると、風味が増して、自分が作ったとは思えないほど、複雑な味になりま…

あんまりにも良いお天気なので、夫婦でドライブしてきました。 前に行ったことのある、吉賀町(旧柿木村)の欅ガルデンでお茶でもしようと車を走らせましたが、あいにく今日は臨時休業の日でした。 夫にも、あの健康的でまったりできる空間を味わって欲しか…

早くも挫折

昨日、早寝をしたら、今朝は5時半起きになってしまった。連休中にお酒のドラッグストアで買ってきた、激安の紙パックに入ったワインを飲んでいます。 高くて、歴史のあるワインも大好きですが、これはこれで、ナカナカいけますよ。 かな〜りリーズナブルな…

白滝をタラコで和えてみました。ダイエットメニューのつもりです。 連休の谷間に外食三昧してるから、これで少しは挽回したつもりなんですけどね。 実家の母から、母が入っているスポーツクラブに一緒に入会して、汗を流した方が良いと勧められています。 ホ…

体調良し!

連休中に休養をたっぷり取ったのと、野菜といっぱい食べたお陰か体調がすこぶる良いのです。 こんなに、「すっきり〜」なことは久しぶり。連休明けで、休みに入る前の仕事の流れがぶっ飛んでしまいまってましたが、何とか一日無難に過ごせました。 職場の皆…

今日気づいたこと

私には、食べ物(特に自分で作ったもの)を美味しそうに、またはお洒落っぽく写真におさめるセンスがない。

昨日、夫の実家で貰って帰ってきた、新玉ねぎと庭に咲いているナスタチュームにトマトをトッピングしてサラダにしました。ドレッシングは、お酢とオリーブオイル、玉ねぎのすりおろし、塩、コショウで手づくり。 次に、フダン草という、漢字も判らない、初め…

終わりですか〜=3

のんびり過ごせたゴールデンウィークも今日で最後。 今この時をどれくらいの人が私と同じ想いで過ごしてるんだろうか。『明日なんか来なければ・・・。』連休の前半は、私が風邪を引きずっていて、後半は夫にうつってしまって、この連休はお互いの実家に帰っ…

夫の実家へ

夫の実家に行ってきました。 夕方から行くってことは、思いっきり夕飯狙いです。 狙いどおり、手づくりの夕食をいっぱい頂いてかえり、今日も食べすぎてしまいました。 どれもこれも美味しくて。 しかも、帰りには、お野菜とかお菓子とかもお土産に貰っちゃ…

久しぶりに、ちゃんとご飯を作りました。(^_^;)ゞ 鯛のアラ炊き 鯛皮せんべい 茄子の揚げびたし 筍の煮物 蕗の煮物 きゅうりナマス 春も終わりに近づいてきたので、春らしい料理を慌てて作ってます。

最近夫が園芸に凝っています。 と言っても、苗木を買ってきて、水遣りしているだけなんだけど・・・。何にも世話をしない私ですが、咲き誇る花はしっかり眺めてますよ。 マーガレットの苗は、もうちょっと間隔を空けて植えた方がいいかなと思ったのですが、写真映…

東城へ行って来ました。東城と言えば、竹屋饅頭。 最近CMを見ないけど、広島県の人にとっては、 「た〜けえ〜や まんじゅう〜♪」というフレーズは耳について離れないメロディーかも。 竹屋饅頭は、道の駅やお土産屋さんでも売っているけど、せっかく来たん…

えへっ。また外食しちゃいました。 今日は、和食のお店です。 こんなに贅沢ばっかりしていて、いいんだろうか。

今日はステーキハウス。 雑居ビルの2階に入っている小さいお店で、結構穴場です。 ずっと前に雑誌に掲載されているのを憶えていたので、友達を誘って行ってみました。 しっとり落ち着いていて、良いお店でした

連休 そして 外食

連休の谷間。一応仕事に出てはいるけど、皆どこかダルそう。 私もやる気が出なくて、勤務時間終了後は、さっさと友達とご飯を食べに行ってしまいました。