2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も・・・

夫の実家に行って、義母のお節料理の手伝いです。今年は、既に義母が随分作ってくれているので、わざわざ行ったわりに、今日のところは手伝う事はあまり無くて、ちょっと拍子抜け。煮〆用の人参をにじり梅に切ったり、ゴマメをひたすら炒ったり・・・、閑人…

年末の行事と新しいデジカメ

今日から私は年末年始のお休みに入りましたが、夫は今日まで仕事です。 仕事に出かける支度をしている夫を尻目に、のんびりしていたら、送り出したばかりの夫から携帯に着信があり、「いつも乗っていくバスが年末で運休になっているので、最寄のJR駅まで車で…

仕事納め

本日をもって今年の仕事は終わり。 皆でちょっと贅沢なランチをするのも、毎年の恒例。 今年は、頼んだお弁当が12時を過ぎてもなかなか配達されず、ハラハラしたけど、 届いたお弁当は大好評で、ホッと一安心でした。今年も、本当に残りわずかになりました…

皮なしキッシュ

デジカメの不調で、ブログから遠のいておりました。週末のランチ用に作ったキッシュ。 冷凍のパイシートを買ってくる気になれず、パイなしで作ったので、皮なしのキッシュです。薄切りにした玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームをフランパンで炒めて、玉ねぎが…

ポインセチア

毎年のことながら、師走になると慌ただしい気持ちになります。 大掃除もしなくちゃいけないし、年賀状の準備もしないといけない、そして何かとお金が出て行く時期いでもあります。クリスマスとかお正月関係は年に1度のことだから、ある程度の出費は仕方ない…

フレンチトースト

朝ごはんをゆっくり食べられるのも、休みの日の贅沢ですね。平日だと食べたいとは思わないのに、休日は何故かフレンチトーストとかホットケーキを朝ごはんに食べたくなります。このフレンチトーストは、夫にとっては「ばあちゃんの味」なんだそうで、作ると…

干し大根

干し大根を作ってみました。皮付きのままの大根を1.5cmくらいにスライスして、軽く茹でてから外に3日程干しておいたら、大きかった大根が、こんなにコンパクトになりました。大根1本が使いきれないときに、ちょいちょい干しておいたら、便利かも。もっと寒…

ツナのペースト

美味しいパンを買ってきたので、ペーストを作ってワインと合わせることにしました。ツナ、玉ねぎ、ケイパー、マヨネーズ、バター、レモン果汁などをフードプロセッサーに入れて、ガーッと混ぜただけ。とりあえず、これをツマミに出しておいて、ゆっくりメイ…

しょうが湯

久しぶりにお日様が出てきてくれました。この晴天を逃すまいと、洗濯物や布団を干しました。やっぱりお外に干した洗濯物は最高。 アメリカでは、洗濯物は乾燥機で乾かすのが普通で、外干しは貧困の象徴という記事を先日読んだけど、風と太陽で乾かした方が気…

炊きたてご飯と

大活躍中の105円の土鍋。ダイソーで買いました。 一人鍋用として売られてました。この土鍋、1合から1.5合のご飯を炊くのに丁度良い大きさなので、1回の食事ごとにご飯を炊く我家にピッタリなサイズなんです。 具沢山のひじきを煮て、昨日の残りのおでん…

クロックムッシュ

平日は、お弁当用に炊いたご飯で朝ごはんにする事が多い、このごろの我家。 今日はお休みだったので、パンにしてみました。8枚切りの食パンにチーズとハムを挟んでクロックムッシュを作ってみました。 食パンにマスタードを塗った上にロースハム、その上に…

布団の中で

今朝は、職場のレクリエーションに参加してきました。 ちょっと風が強いところで動いたので、体が冷えたけど、一緒に体を動かすと 仕事中とは違う皆の一面が見れたりして、面白いですね。14時過ぎに帰宅して、その後睡魔に襲われ、17時まで眠りこけた私…

今週は、ちょっとばかり仕事が立て込んでしまい、残業の日々で金曜日にはぐったり。 やっとのことで迎えた土曜日。 紅葉も見ごろと思われ出かたいような気もしたのですが、のんびり過ごすことにしました。丁度いいことに、お天気も良かったので、午前中は夫…

ドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりに作者: 小林ケンタロウ出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 1998/05/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 74回この商品を含むブログ (18件) を見るきのう何食べた? 3 (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/…

風邪引きのはずが・・・

昨日の夕方から、どうも体がダルく、早めに帰宅したものの、今度は悪寒。どうやら、風邪を引いたか?と思って、布団に入ると足裏から首筋から、ボーっと熱上昇。 夫に、晩御飯は作れそうにない、と電話すると、コンビニ弁当と風邪薬を持って、帰ってきてくれ…

女子飲み

香港に一緒に行った友達と旅費の精算をするべく、金曜日の夜に会ってきました。 友達は、中心部に勤めているのですが、私はちょっと田舎で仕事をしてますので、平日に会うことは稀。 いつもは、家の近くの居酒屋でご飯を兼ねた飲み会ですが、今日は、友達の…

鶏が随分黒っぽく写ってますね・・・。やっぱり、時間のない朝に写真を撮るのは、難しいです。 今日も、おかずが3品だけのお弁当です。 照焼は、豪快にご飯の上にドドーン!とのっけて、タレもご飯の上にかけちゃうんで、もう照焼だけでご飯が食べられちゃ…

急がしいときは、お休みしますが、なるべくお弁当を持って出勤するようにしています。 毎日続けるために、おかずは2〜3品までで、見栄えには拘らないことにしています。 結婚してすぐの頃は、凝りすぎて面倒になってしまった事があります。 また、それとは…

お粥

これが、今日の晩御飯です。風邪を引いたわけではありません。 週末を利用して、プチ断食に挑戦して、これはその後の回復食なのです。毎日、お酒を飲みながら、好きなものを「もう、食べれない〜」というまで食べて寝てるんですから、胃も随分拡張してるでし…

便利なもの

前から欲しかった、湯町窯のエッグベーカーを買いました。 油を使わなくても目玉焼きが作れるし、デザインも申し分ないのですが、小さい方でも2700円とちょっとお高いのが難点。 でも、6〜7年前から気になっていたし、先週の三連休で行った松江へのドライ…

手前味噌完成!

3月に仕込んだ味噌がやっと出来上がりました。 途中で表面にカビが発生したり、おっかなびっくりでしたが、何とか味噌らしくなってくれて、今日味噌汁にして味わいました。欲を言えば、もう少し甘味が欲しいところですが、やっぱり自家製の味噌の味は格別。…

9回目の・・・

結婚記念日にかこつけて、シャンパンを空けたかったので、仕事が終わった後で慌てて買い物に行き、お酒に合いそうで手早く作れるものを何品か用意しました。 鯛の刺身を柵で買って、軽く塩で〆オリーブオイルをかけてカルパッチョ。 オイルに漬けて30分置く…

ということで、食べてばっかりで旅の最終日。 本当に香港に行ってるのか?という画像ばかりなんで、それらしいモノも少し。 前回も載せたけど、香港のスーパーヒーローのブルース・リー像。今日も凛々しいです。 この時期、香港は中秋節で街のいたるところに…

今回の旅の面白いのは、昼と夜のご飯の時だけ6人全員集合で、あとはそれぞれ自由行動で良いところ。 なので、朝ごはんは食べない派もいたようです。 私と友達は、せっかくなので地元ローカルなお粥&麺屋さんに入ってみました。これは、私が頼んだ海老ワン…

学生時代の友達とその知り合いで香港に行ってきました。お盆が過ぎた頃、友達から「仕事関係の知り合いと香港グルメツアーをやるけど、大人数でテーブルを囲む方がいいから、アンタも行く?」とのお誘いがあり、余り深く考えずに「あー、行く行く」と答えて…

鯖の干物

スーパーで半額になっていた鯖。ちょっと小さめサイズで既に調理済みで2枚に卸されてパックに入っておりました。 高知の「おばちゃん」の干物が、かなりのヒットだったため、俄然手づくりの干物に目覚めていた私。これで干物作りだ〜と買ってきました。 魚…

去年のゴールデンウィークに旅した高知にまた行って参りました。 あのときは、北川村や馬路村など、高知県の東側を見てまわって、西側の四万十川の辺りは全く回れなかったのが心残りだったのです。 なにぶん、事前の準備も全くしていないので、今更旅館も取…

「来なっせ熊本まるごとフェア」と「はらドーナッツ」

シルバーウィーク第1日目、せっかくの連休なんだから、どっか行こうと思っていたのですが、何のプランも無いままに突入。すっかり気が抜けてしまって、久しぶりに朝寝をしてしまいました。 遅い朝ごはんを食べながらニュースを見ていたら、アリスガーデンで…

皮膚科と新米

昨日の朝、右腕の付け根あたりが痒くて、「新しい柔軟剤が肌に合わないのかな?」くらいに思って、洋服の上からボリボリと掻いておりました。 夕方、仕事から帰って着替えをしていると、痒みを覚えた辺りに紅い斑点が14個ばかり出来ていて、「うわ〜!気持…

今日買った本私たちのお弁当 (クウネルの本)作者: クウネルお弁当隊出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/09/20メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 145回この商品を含むブログ (195件) を見る先日買った「もっと 私たちのお弁当」が良かったので、…