2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御用納め

今年もやっと年末年始の休暇を迎えることができました。 今年は、職場でも大掃除をして、何年も放置されていた古い備品や書類を 廃棄して、ちょっとスッキリしました。 これで、気持ちよく新年を迎えられます。この年末は、あんまりトラブルもなく過ごせまし…

○豚と白菜の皿蒸し ○カボチャ(雪化粧)とズッキーニのオーブン焼き ○ポテトサラダ ○賀茂鶴(吟醸辛口) 昨日に引き続いて、寒い一日。 日が暮れてからは、雪がチラつきました。あんまり寒かったので、普段は飲まない熱燗をつけてみました。 やっぱり、熱燗…

慌しくお墓参り。 粉雪が舞っていた。シキビ、菊5束。でも、足りない。ライターを買ったけど、着火が悪い。

クリスマス・イブですが

今年は、一人で過ごすクリスマス。 とはいえ、残業はしない予定だったのですが、同僚が急用で早退したため、 自分の仕事が後回しになってしまい、午後9時過ぎまで残業となりました。こんな時間から自分のために手作りする気にはなれず、 帰りに近所のスーパ…

沈没

前の日が課の忘年会。 昨年に引き続きの幹事役で、一次会は気を遣うばっかり。 女性の上司を2人で二次会に行き、やっと肩の荷を降ろして飲めました。 そのせいか、帰宅したら午前1時を回ってました。 前の晩が遅くなったのと、日ごろの疲れがたまっていた…

海老蔵さんの話題、なかなか尽きませんね。 どっちが、どっちを殴ったか、妻に贈った婚約指輪の消費税が支払われてないとか・・・、そろそろ終わるかと思ったら、新たな話が出てくるもんなんですね。 もう、どうでも良いんですけどね。 仕事をキャンセルした…

今日の晩酌で、週末に仕込んでおいた自家製スモークサーモンを試食しました。 スーパーでブロックのサーモンを買ってきて、塩を擦り込んで1晩冷蔵庫で寝かせてから、香りつきキッチンペーパーのような燻製シートにサーモンを包んで半日以上置いたら出来上が…

燻製シート

今日は、雨も降って寒い一日でした。 冬の朝に雨が降ると、暗い&寒いで布団から出るのがますます億劫になって困ります。 寒くても、ちゃんと目覚められる意思の強さが欲しいなぁ。

夫、沖縄へ

週末は夫が沖縄から帰ってきていました。 金曜日の仕事を済ませてから、飛行機と新幹線を乗り継いで広島へ帰ってきて、 そのまま会社の飲み会に合流し、日付が変わる頃に帰宅して、翌日は夫の 実家へ。それからも、彼の友達とのお付き合いがあったり、彼が前…

ドリミネーション

久しぶりに、夜の街を歩いてきましたよ。 しかし、装備が甘かったため、すぐ寒くなってしまって、あっという間に撤退。 基本的に根性がない私。 子ども連れが多くて、ものすごく健全なかんじで、若者のデートコースという雰囲気ではなかったのは、時間帯のせ…

カワハギがスーパーで298円。 お刺身用におろしてもらって、家で薄切りにして、晩酌のアテに。 身の部分は勿論ですが、湯通しした肝が、とっても美味しい! アラは、お吸い物にして、丸ごと一匹味わいました。 これも良い味が出てましたね。カワハギのほかは…