2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークの谷間の出勤日。 ちょうど、仕事がひと段落したこともあり、も〜本当に気が抜けてしまってましたが、世間はそんなに甘くない、本格的な連休に入る前にって、まぁあれやこれや、問い合わせが入る入る・・・。おかげで、気持ちがシャキッと…

空中庭園 (文春文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/07/08メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 65回この商品を含むブログ (347件) を見るこの作家の本は、展開のテンポが良いので読みやすい。この本で3冊目になるのかな? 文体がカラ…

今日はお菓子教室の日。 ミルクレープを作ってきましたが、写真を撮るのを忘れました(汗)。 しかし、こんなに単純作業を繰り返すお菓子づくりって、初めて。クレープ生地は簡単で混ぜるだけで、後はフライパンで生地を焼いて引っくり返すの繰り返し。 はじ…

お手ごろ価格のいちごが出回る季節になりました。 いちごジャム、作ってみました。「果物は生が一番!」派なので、ジャムはそんなに作ったことはないのですが、柚子ジャムに続いて、人生二回目のジャム作り。 いちごの粒がゴロゴロと残ってる、好みのタイプ…

スナップエンドウとソーセージの炒め物。春っぽいな〜。 穴子の白焼き。タレで甘辛く味付けしても良かったけど、せっかく家で焼くので、タレを付けずに白焼きにして、山葵醤油で食べました。それにしても、盛り付けが雑ですね。もうちょっと、どうにかすれば…

晴天に恵まれた土曜日、どこかに出かけたいような気もしたけど、私が朝10時まで寝ていたので、遠出は諦め、近所をお散歩することに。身支度をしていたら、あっという間にお昼になってしまい、近所の沖縄料理店で南国ランチ。その後、安くて新鮮な魚を扱っ…

ちゃっかりデジカメを持って、宮島へ出張。 曇り時々雨のあいにくのお天気だったけど、桜はそれはそれは綺麗でした。 なんだか竜宮城ってかんじで、もや〜っと霞んだ空気が漂っていて、時が止まったような風景。このまま、しばらく潮風に当たりながら、桜を…

今日は、旦那が釣り&ライブで出かけっぱなしだったので、一人でのんびり晩御飯を作りました。 たっぷりの鰹節と昆布で取った出汁で作った茄子の揚げ浸し、ポテトサラダ、鶏腿肉のオーブン焼き。鶏肉は、焼肉のタレに漬け込んでオーブンで焼くだけ。「きのう…

地元のさくら祭りに行ってきました。さくら祭りというように、桜の開花に合わせたお祭りで、今年は珍しくドンピシャで桜が満開!なのですが、お祭り会場の人達は桜を見るよりもお買い物や食べ物に夢中で、桜は二の次ってかんじ(笑)。 まぁ、桜が綺麗だって…