2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

機嫌の直し方

自分だけが、割を喰っているような気がして、なんだか面白くないとき、又は著しく集中力を欠くときには、応急処置として、香水をつけて気分転換している。 ここ7年くらいは、tommy girl を愛用している。 これを付けると、気分が穏やかになるから不思議。 …

つれづれ

トリノオリンピック閉幕。 金メダリストにして、今大会唯一のメダリスト荒川さんに話題は集中している。 この人演技でもミスをしなかったけど、取材でも今のところノーミス。 クレバーな頭脳の持ち主らしく、ボロを出さない受け答えぶりで、感心しきり。 谷…

鳥の〜

ニュースキャスターが「トリノオリンピック」と発音するのが、どうしても「鳥のオリンピック」に聞こえてしまう。 冬季大会の種目で、フィギアが一番好きだ。 氷の上でだからできる、美しい動きに目が釘付けになってしまう。 ジャンプで何回転するかというこ…

仕込みは成功?

今日は課内研修をやった。 一応、私が企画したテーマに沿って、全員でフリートークという内容だったので、皆が乗ってきてくれるかドキドキ。 最初は皆のノリが悪かったので、テーマ設定が失敗したなーと思っていたけど、司会役の上司が上手に進行してくれた…

欲しいもの

週の始めから残業つづき。 今日は23時30分まで職場にいた。 残業していると、翌日に体力がなくなって、いつも以上に仕事に集中できなくなってしまうから結局効率は悪い。わかっちゃいるけど、ついズルズルやってしまう。 思うように進まない仕事を目の前…

特筆すべきこと

夫の白髪を抜いた。もちろん、本人から頼まれた上でね。 でも本人が思っていたより、白髪の本数が多かったみたいで、頭皮がヒリヒリするとぼやいていた。 そんなこと言われてもぉー。看病のお礼だよーん。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■竹野内 豊は…

寝てばかり

朝すっきりと目が覚めたところをみると、風邪はもう治ったみたい。 夫は夜中オリンピックを観戦していたみたいで、起きる気配なし。 お腹すいたよー、パン買ってきてくれよー、と目で訴えるが効果などあるはずもなく、いつの間にか自分もウトウト。 9時頃に…

快方へ

買い溜めしておいたジキニンが無くなる。 夫に近所の薬局に買いに行ってもらったら、品切れだったそうで、今日から「リココデ」。 味が違うと変なかんじだけど、成分は同じなんだそう。 一日中寝ていたおかげで、首筋の痛みや熱っぽさも取れてほぼ全快したよ…

風邪悪化

昨夜は熱が出ていたせいか、小刻みに目が覚めてしまって、安眠できなかったが、薬を飲んでいたお陰か、何とか出勤できた。 出勤だけは何とかできたけど、仕事の能率は上がらない。 先輩と資料作成をしていても、全然違う数字を読み上げてしまったり、失敗ば…

仕事メモ

課長の代理で会議に出席したけど、何も発言できなかった。 あまり意味のない会議だから、発言するネタもなかったけど。 移動の途中で以前から気になっていたレストランでランチが食べられたので、ちょっと嬉しい。 帰りの道中、同僚から頼まれていたコーヒー…

風邪をひく

今朝は寒さで目が覚めた。 案の定風邪をひいたようで、午前中仕事をしていると、鼻の奥の方が痛くなってきた。 午後になると頭痛がしてきて、関節痛も出て来た。 ううむ、今年の冬は風をひかずに乗り切れると思ったのにぃ。 最近暖かくなってきていたから、…

親の歳を数えてみる

今日は8年前に亡くなった父の誕生日だ。 生きていたら66歳になっていたはず。 2月2日は母の誕生日で、18日は両親の結婚記念日と、イベントが立て込む月だったけど、父が死んでからは、何か寂しい月になってしまった。

バレンタインデー

義理チョコ配布デー。 皆さん「すまないねぇ」と苦笑しつつ受け取ってくれた。 来年からは止めようっかな。 色々と落ち込むことが多かったので、思い切ってしばらく疎遠になっていた大学時代の親友に電話してみた。 心の中に溜め込んでいたことを吐き出した…

オトナの女への道のり

改築祝いを頂いた方へ、内祝いを渡した。 課内のごく一部(14人中の2人)の方にしか渡さないから、皆にわからないよーに、さりげなく渡すのが難しい。 必然的に相手の様子を窺うような熱い視線を送ることに・・・ジ〜(相手は2人とも男性) 相手がこっち…

反省

洗濯機の調子が悪くてイライラ。 電化製品が壊れると途端に不便な生活になるもんだ。 修理屋さんを呼ぶべきなんだろうけど、なんとなく億劫でチャンスを逃す。 夫の両親が家に遊びに来る予定だったが、義父が食あたりをおこしたとかで、中止になった。 いき…

買出し

来週の火曜日はバレンタインデー。 職場で配る義理チョコを買いにデパートに行った。 行ってみてびっくりしたのは、人気商品は売り切れていたこと! いままで、そんなことなかったので、驚いた。 明日の日曜日に買出しに出る人もいるかもしれないのに、大丈…

オリンピックの直前に

夫は東京の友人が帰広するので、飲みになると宣言して朝出て行った。 彼が遅いなら、残業しても気兼ねがないかな、と思い、10時くらいまで残業をしていたら、少し早めに職場を出て帰ったハズの同僚から電話が入り、急遽飲みにいくことになる。 飲み始めたの…

チャレンジ

今日は朝ゆっくり化粧ができた。 朝一番で苦手な仕事にとりかかる。 その分野における私の知識は新人以下なんで、出来の良い後輩に教えてもらったり・・・ この際プライドは捨てざるをえない。 後輩だけじゃなく、他の人にもいっぱい力を貸してもらって何と…

そうだったのか

このあいだ九州で食べたアラのことがダイムに載っていた。 幻の魚と言われるほど水揚げ量が少なくて、超高級料理だと書いてあった。 知らなかった。 終盤飽きてきて、他のテーブルにアラを廻したりしてしまったけど、勿体ないことした! 知ってたら、もっと…

睫毛

先輩と飲む約束だったけど、どーしても睫毛パーマをかけに行きたい衝動にかられて、ドタキャン。我ながら人でなし。 罰が当たったのか、パーマは失敗ぎみである。 「前回と同じ上がり具合でいいですか?」と訊かれ、前回の出来に満足していた私は、「はい」…

くるりん睫毛

前回、睫毛パーマをかけたのが11月だから、もうすっかりストレートに戻ってしまった。 はやくかけに行きたいよー。 目の大きさが1.2倍くらい違うんだもん。 あれだけの値段でコンプレックスが解消されるなら、安いもんだい!

溜息

今日の私の周りには機嫌の悪い人が多かった。 そっか、ホルモンの影響を受けているのは、私だけじゃないんだ。 皆さんストレス社会に生きておられるのだから、無理もない。 私には癒してあげることは出来ないので、見守るのみ。 私は私であんまり仕事がはか…

反省

今日は、どうも人に優しくすることが出来ない一日だった。 そんなつもりじゃないのに、ついついキツイ言い方になってたりして反省。 こういうのって、ホルモンバランスとかに影響されてるんだろうか? いつも同じテンションで、安定した対応をできる人って偉…

事件

出勤中、車の中で片方のコンタクトレンズがポロリと取れてしまった。 コンタクトは使い捨てのを使っているので、無くなっても大騒ぎすることはないけど、今日に限ってスペアのコンタクトを持っておらず、一日片目裸眼で仕事をすることになった。 もう、目が…

余裕が無い

朝起きてみたら雪が積もっていてびっくりした。 寒いはずだ。

旅行2日目は自由行動。 ホテルの朝食があまりにひどくて、いきなり気分が萎える。 10時のデパートの開店時間に合わせて天神方面に出没し、店内を歩いていてもコレという店も見当たらない。婦人服売り場の一角に全然お客がいないネイルバーがあったので、…

職場の旅行で福岡へ一泊旅行に行った。 新幹線での移動中は、普段あまり話をしたことのない人と隣の席になり、どうしようかと思ったけど意外と話が弾んだのが嬉しかった。 この日は寒い日だったけど、昼食で入った天神のステーキハウスで赤ワインを飲んだら…

寒いなあ

うちの近所に「ちゃんこ江戸沢」があったのに、いつの間にか「ちゃんこ雷電」に変わっていた。 全国的にこういう展開になっているのだろうか? 江戸沢じゃ、なんか問題あるのか? どっちにしても、行かないからいっか。今日は午後から雪が舞う日だった。 今…

冬の風物詩は・・・

毎年のことだけど、冬場は足裏がカサカサになる。 鏡開きの直前の鏡餅の表面がひび割れていくときみたいな状態。 その昔、多感なお年頃だった私は、「もし、運命の人が現れても、この足裏を見られてしまったら嫌われちゃうかも。」などと思ったりしもしたけ…

アフラックのCMで将来に乗り継ぐ矢田亜希子は老け顔を特殊メイクで作っているのだろうか? それとも・・・ 特殊メイクだとしたら、作りが中途半端では。