2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昔懐かしいココアとバニラの2色クッキーが急に作りたくなりました。 色の違いを際立たせることが主な目的なので、粉が多目の生地にしているので、ちょっと硬くしあがりました。一度、生地を凍らせてから、包丁でスパンスパンと切るのが楽しい作業。 渦巻き…

お皿

昨日の晴天から、打って変わって雨模様。気温も下がってしまいましたけど、桜が一気に咲いてしまわないためには、この方がいいのかも。 今日は、クリーニングを受け取りに行ったり、図書館に本を返しにいったりと、ご近所をウロウロ〜な1日になりました。図…

フフフフフフフフフ・・・・・。久しぶりに女友達とのデートをしてまいりました。今月いっぱいで、定年退職される先輩にお世話になった後輩一同で記念品をお渡しする計画を立てまして、私と友達(同期)で品物を選びにデパート巡りをしてまいりました。 普段はス…

金柑まつり

職場で上司から、金柑をたくさんいただきました。その上司のお家の庭に金柑の木があり「成りすぎて困る」くらいにあるそうなんですね。(羨ましい) 「それじゃあ、くださいよ」という話になり、次の日持ってきてくださったのが、大き目のボールに一杯くらい…

本日の晩御飯

〆鯖、再び。前回上手に出来たので、また作ってみました。前回の方が鯖の活きが良くて身がしまってたので、味も良かったような・・・。 昨日作った、ごぼうの黒酢煮、こんにゃくのピリカラ炒め、豆腐とワカメの味噌汁。 今日の味噌汁に使った出汁は、ちゃん…

手づくり味噌に挑戦

これだけ見せられたって、何の事やらってかんじでしょうが、本日味噌を仕込みました。 これは、全ての作業が終わって、酒板粕を味噌の上に敷いたところなんで、味噌の色とか全く見えてなくて、全然記録になってないじゃん!と自ら突っ込みたい気持ちです。一…

ホワイトディ

この不適な笑みを浮かべた豚ちゃん、クールな表情の裏でけっこう面白い奴なんです。 と言うのは・・・。 パカッ! お腹の中からゴロゴロと子豚ちゃんが現れるんですね〜。 豚ちゃんは、多産と幸せの象徴ですからね、とっても縁起がいいお菓子なんでしょうね…

今日は朝写真を撮る時間がありました。いつもは、ババッと詰めるだけでタイムアップなのです。 おかずは、サツマイモの煮物・ハンバーグ・絹さやの炒め物の3種類。だいたい、いつもこんなかんじです。 以前は、もっと沢山おかずを詰めていましたが、頑張り…

いなり寿司

休日は、食事の時間も不定期だから、ちょっと摘めるモノが欲しい・・・。 ということで、いなり寿司を作ってみました。 油揚げは、以前に作っておいて冷凍しておいたもので、今日は酢飯だけを作って、お揚げの中に詰めて出来上がり。8個ばかり作ってテーブ…

〆鯖

そういえば、最近ケーキを食べていない・・・、と気がつき夫を誘って近所のお店へ行ってきました。 このお店は、ケーキ以外にも本格的なドイツのパンも置いてあって、ケーキ同様にイートインできるので、夫もそれほど面倒がらずに付いてきてくれました。 夫…

料理本が届いたので

このごろは、週末になるとダラダラ過ごしてしまいがちです。 どこかで、シャキッと仕切りなおししなくては・・・、と焦るけど、どうも腰が重いのです。ニッポン人の西洋料理 (知恵の森文庫)作者: 村上信夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/10/02メディア…