2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝から夫の実家で御節の手伝い。 私は10時くらいに到着して手伝い始めたけど、お姑さんは4時から頑張っていたそう。 行ってみたら、ご馳走がいっぱい出来上がっていて、感動。 さすが主婦暦長いだけあるなぁ。 私は主に盛り付けの方を担当。 ここで作った…

妙案

今日から夫もお休みに入る。 昨日であらかたの掃除は終わってしまっているので、彼には窓拭きと洗車をお願いする。 昨日の私のがんばりを知っているからか、とても協力的。では、注連縄を玄関に飾ろう!となったとき、引っ掛ける場所が無いことに気づく。 注…

お正月に読みたい!ブラバン作者: 津原泰水出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2006/09/20メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (119件) を見るたぶん夫が買ってきた本だと思うけど、家のリビングにずっと置いてある。 どんな話かわからない…

大掃除

今日から年末年始の休暇に入る。 夫の方は、今日まで仕事で、一人で起きて仕事に行ってくれた。10時くらいから、起きて大掃除を開始する。大掃除って、一人でやると、集中できて、結構はかどった。 まずは、トイレ、お風呂、洗面などの水周り。台所と、家…

仕事納め

日記の内容と関係ないけど、古い町並みとハーレーダビッドソン。仕事納めの日は、毎年、同じ課の皆でお寿司を食べることになっていて、今年もにぎり寿司をいただいた。 毎月積み立てている親睦会費からお金が出るので、ちょっとしたお楽しみ。 でも、今年は…

行ってきます

今日は夕方から忘年会でお出かけ。夫は、昼間が仕事で、すれ違い。 ということで、自分だけお出かけでごめんね、の気持ちを込めて、朝から 掃除したり、クリーニングに行ったり、家事を済ませる。 今日は天気が良かったから、布団が干せた。布団乾燥機もある…

もらいもの

おとつい一緒に飲みにいった後輩がワインをくれた。 お互いに相当酔っ払いだったね、と言うと、彼女は昨日は二日酔いで休んだそう。 実は私も昨日の午前中は仕事休んだので、ダメだねーって二人で反省したけど、馬鹿は死ななきゃ治らないっていうし、多分こ…

忘年会

酒飲みの会社の後輩と飲みに行った。 女二人で、おバカな話ばっかりして、相当酔っ払ってしまった。 店を出るとき、私はコートを忘れるし、後輩はハンカチ忘れてしまった。 すぐにお店に取りに戻ったんだけど、店の場所も忘れてしまって、探し出すのに少し時…

返信

昨日投函したクリスマスカードが届いたと、友達からメールあり。 クリスマスまでに届いて良かった。 寒いと鼻の頭が冷たくなる。この現象は鼻の高低には関係ないらしい。 鼻が高い人でも、風邪をひいたら鼻が詰まるのと同じか・・・。 まあ、仕方がないやね。…

アメリカへの手紙

そういえば、先日友達から「アメリカに転居します。」というハガキが届いていたのに、返事を書いてなかったのを思い出して、お正月バージョンのグリーティングカードを送ってみた。 サンディエゴはこんなに寒くないんだろうなあ。羨ましいなあ。

クリスマスカード

知人から「喪中につき、新年の挨拶を遠慮します」ハガキが届き始める。 このハガキを出してくれた人には、クリスマスカードを送るのを、ここ何年か続けている。 何年か前、自分もこのハガキを出して、寂しい思いをしていたとき、クリスマスカードをくれた友…

やっぱり12月

月曜日はいつも面倒。今日は仕事が遅々として進まない。 その原因は、多分寒さにあると思う。 ウォームビズが去年から言われているのを追い風に、うちの会社は経費節減に乗り出していて、室温設定を19度にしているのです。 さぶっ!!! 「寒かったら各自…

新しい洗濯機

昨日、髪を15cm程カット。 仕上がりは、なんか、なんか、微妙・・・。 ブツブツ言っている私がうっとうしいのか「変じゃないよ。」と夫は慰めてくれるけど、絶対変だと思うんですけど・・・。 ふて寝していたら、新しい洗濯機が届いた!やった! 前のが…

代償

土曜日に釣りに行ったとき、顔は日焼け止めと帽子でしっかり紫外線対策していたけど、他のところは無防備なままだったんで、手の甲とクロップドパンツから出ていた膝から下の脚が真っ赤に焼けた。 脚は、日焼けしたところと、していないところで、しっかり線…

天ぷら大会

実家の近くの友人の家に行く。 帰り道に新鮮な野菜を売っているお店に寄ったら、香りのいいルッコラを発見! 茗荷もゴロゴロっと大きいのが、いっぱい袋に入って売っていたので、すぐ買った。ルッコラは水菜とサラダに。 茗荷は、アスパラや小鯵といっしょに…

職場の人で、釣りが趣味で、なんと船を持っていらっしゃる人がいる。 その人の船に乗って、釣りに連れて行ってもらえることになった。 子供のころは、父親につれて言ってもらったことはあるけど、船で釣るのは初めて。久しぶりに餌のゴカイをムギュっと掴む…

主婦モード全開

昨日台風のせいで、料理を中断された反動か、やたら料理に燃えまくる。★朝ごはん★なぁんてことのない、オムレツとトースト。 トーストかじりかけだし・・・。 ★昼ごはん★分かりにくいけど、鯛のアラをトッピングしたうどん。 夫の田舎の法事に行くと、いつも…

台風が過ぎ

昨日の午後2時過ぎ、職場から呼び出し。 台風が接近すると、うちの会社は社員に呼び出しをかける。 他の会社は、台風が近づくと社員を帰らせたりするらしいけど、うちは業務の性格上、台風のときは職場で災害対策体制をとる。 呼び出しの電話がかかってきた…

秋鮭のムニエル 玉葱・シメジのソテー添え 茄子と明太子のグラタン 梅酒は、山口県産

秋ですね

更新をサボっている間に季節はすっかり秋。 スーパーの魚も秋刀魚・太刀魚そして鮭と秋らしくなっちゃって。 ここのところ、他の家事はともかく、料理だけは結構真面目に作ってました。 レパートリーを増やしたくて、目に付いた食材をどんどん料理していたけ…

頂き物のアサリを酒蒸しにした。今度はちゃんと写真を撮ったゾ!

アンビリーバボー

夫から「ジャンヌ・ダルクって、女の人だったの?」と訊かれた。 世の中に、いや、こんな身近に、オルレアンの聖少女ジャンヌ・ダルクを知らない30代がいたなんて!!!!て、ゆうか、もうすぐ40代だし(汗) 歴史は苦手だったとは言ってたけど、そこま…

お盆休みラスト

明日から仕事。 夫はあと一日休みがあって、高校時代の友達と野球の試合らしい。 その後は、当然飲み会だろうなぁ。 私は、明日出勤したら、多分仕事が溜まりまくってるだろうから、あと一日休みがある夫が羨ましい。 というか、恨めしいぞ!昨日、母からア…

小学校5年生から6年生までを過ごした津和野に行ってきました。 ここのお稲荷さんにお願い事をしていて、めでたく成就したので、お礼です。 長い鳥居のトンネルを抜けると・・・ドドンと大社が現れる実は、夕方から宮島水中花火大会を観にいくことになって…

墓参り

夫と二人で私の父&祖父の墓参りへ行った。 この地方の浄土真宗教徒のことを「安芸門徒」といって、その安芸門徒独特の風習らしいけど、 お参りした人の名前を書いた盆とうろうを(墓参りを済ませた証拠に?)墓の周りに立ててくる という習慣がある。 初盆…

今日読んだ花探し (新潮文庫)作者: 林真理子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/10/30メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る主人公の価値観の持ち方に全く感情移入できない。 そこは、作者が狙っているところなんだろう…

乱れ

ここのところ、睡眠リズムが乱れがち。 考え事をしていることが多いせいかもしれないけど、夜中に眠れなくて仕事中にあくびがでちゃうことが多い。 お盆が近いから、いろいろとかんがえちゃうのかなー。殆ど取り越し苦労なんだけど。 めったに逢わない親戚と…

上司が休みの日

今日と明日は、上司がお休み。 電話の対応が少々忙しいものの、下手に構われることもなく、仕事が順調に進む。 上司がいないので、とっとと定時に帰宅しちゃった。 上司が機嫌悪そうだったら、こうはいかないもんねー。 明日までは、パラダイスかも♪今日は暇…

ドラえもんに逢った

尾道の本屋さんで大山のぶ代さんのサイン会をやっていた。 いっしょに写真も撮ってもらい、握手もしてもらっちゃった。 私が生まれて初めて映画館に観にいったのは、ドラえもん映画。 ドラちゃんには、いっぱい夢をもらったよなぁ。 お世話になってますなぁ。