2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酢が順調に上がってきています。

甘夏の皮を砂糖で煮てみました。 自分から買うことは、まずないお菓子なんだけど、けっこう簡単に作れそう?と思ってやってみると、これがちゃんとそれらしく出来上がってる! 煮上がったものを冷蔵庫で3日間乾かして、半分をチョコがけにしてみたら、チョ…

梅酒を2瓶ほど仕込み、なかなか出来が良さそうなのに気を良くして、梅干にも挑戦してみることにしました。 甕や重石がなくても、ジップロックでも作れるということも分かったので、随分敷居が低くなりました。 黄熟した梅の実からは、甘い匂い。 今まで、梅…

みやじまパワートライアスロン

みやじまパワートライアスロンにボランティアとして参加しました。 雨の振る中、選手の皆さんにとっては、過酷なレースになったことでしょう。 でも、皆さんとっても良い顔をされてましたよ!体力的にもキツイでしょうに、私達の「がんばって〜」という声援…

酒盗&クリームチーズ

これは、料理って言っていいのか判りませんが・・・、和食のお店で出してもらってからは、自宅でも作るほど、相当お気に入りです。 酒盗だけだと、そんなに好きじゃないんですが、クリームチーズと合わせると不思議に箸が進みますねぇ。 「発酵食品同士は好…

お墓参り

前回、行ってきたのが5月の連休中だったから、1ヶ月ちょっとぶりに、父の墓参りに行ってきました。もうすぐ命日だから、行っておこうと夫から先週提案があったのです。私の誕生日は忘れても、父の命日だけは忘れない夫。夫は父と会ったことがないのですが…

3月に金柑をたくさん下さった上司のお庭、今度は山椒の実が付いたそうで、「いいな〜、いいな〜」と羨ましがっていたら、またもや頂いてしまいました。 本当に、仕事ばかりか、こんな事でまでお世話になってて良いのでしょうか。私は幸せ者です。山椒の実は…

梅シロップその後

5月24日にはこんなだった梅シロップですが、今は梅からジュースが出て、その中で梅の実がプカプカ浮いている状態です。 梅って、見かけによらず?たくさんの水気を含んでいるんですね〜。例によって、これが成功なのか失敗なのか分からないのですが、梅ジ…