2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツナのペースト

美味しいパンを買ってきたので、ペーストを作ってワインと合わせることにしました。ツナ、玉ねぎ、ケイパー、マヨネーズ、バター、レモン果汁などをフードプロセッサーに入れて、ガーッと混ぜただけ。とりあえず、これをツマミに出しておいて、ゆっくりメイ…

しょうが湯

久しぶりにお日様が出てきてくれました。この晴天を逃すまいと、洗濯物や布団を干しました。やっぱりお外に干した洗濯物は最高。 アメリカでは、洗濯物は乾燥機で乾かすのが普通で、外干しは貧困の象徴という記事を先日読んだけど、風と太陽で乾かした方が気…

炊きたてご飯と

大活躍中の105円の土鍋。ダイソーで買いました。 一人鍋用として売られてました。この土鍋、1合から1.5合のご飯を炊くのに丁度良い大きさなので、1回の食事ごとにご飯を炊く我家にピッタリなサイズなんです。 具沢山のひじきを煮て、昨日の残りのおでん…

クロックムッシュ

平日は、お弁当用に炊いたご飯で朝ごはんにする事が多い、このごろの我家。 今日はお休みだったので、パンにしてみました。8枚切りの食パンにチーズとハムを挟んでクロックムッシュを作ってみました。 食パンにマスタードを塗った上にロースハム、その上に…

布団の中で

今朝は、職場のレクリエーションに参加してきました。 ちょっと風が強いところで動いたので、体が冷えたけど、一緒に体を動かすと 仕事中とは違う皆の一面が見れたりして、面白いですね。14時過ぎに帰宅して、その後睡魔に襲われ、17時まで眠りこけた私…

今週は、ちょっとばかり仕事が立て込んでしまい、残業の日々で金曜日にはぐったり。 やっとのことで迎えた土曜日。 紅葉も見ごろと思われ出かたいような気もしたのですが、のんびり過ごすことにしました。丁度いいことに、お天気も良かったので、午前中は夫…

ドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりに作者: 小林ケンタロウ出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 1998/05/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 74回この商品を含むブログ (18件) を見るきのう何食べた? 3 (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/…