2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインと伴に

家にあった赤ワインを飲んでしまいたくて・・・。 いつもだったら、品数少なく量多目で雑に作ってるんですが、今日は逆路線で作ってみました。中央上から時計周りに なると金時のポテトサラダ 茶巾絞り風 鮭のハーブ焼き じゃが芋フリッタータ 赤黄パプリカ…

牛肉の炭火焼

職場の近くにある昔ながらのお肉屋さんが、結構良いらしいという噂を聞いて仕事帰りに行ってみました。 さすが専門店、お肉も良いけどお値段もそれなり。 どれにしようか、決めかねていたら、妙に声の通る店主らしき人に「今日は牛肉ミンチがお勧めです。」…

まだ寒い

今日は、夫の実家へ行ってまいりました。 昨日は、私の母が来たし、親戚筋にご無沙汰が多い我が家には珍しい週末でした。******************今日は、夫婦で朝寝坊して、のんびり朝風呂に入るという怠惰な1日の始まりでした。 そんなこと…

お客

今日は良いお天気でしたね。 朝起きたら、夫は既に出勤後で、随分静かに出て行ったんだな〜と思っていたら、後から聞くと「車で駅まで送ってくれと、何度も起こしたのにビクともしなかった」んだそうです。 そんな記憶は全くないのですが・・・。 私は一回寝…

ハンバーグ

ハンバーグとじゃがバター。ハンバーグは、滅多につくらないけど、ハインツのデミ缶が家にあったので急に作ってみたくなりました。赤ワインを煮詰めたところにデミソースを入れて、塩コショウ、砂糖で味付け。いつもは、ハンバーグにツナギのパン粉などは、…

戻りませんねぇ

久しぶりの更新です。 咳、喉の痛みなど、風邪の症状は治まったのですが、食欲は戻りません。 いつもの溢れんばっかりの食欲は、いったい何処へ・・・。これをきっかけに、ちょっとでも痩せたらな〜と思って、いるのですが、なかなか結果が出ないので、納得…

長いものステーキと牡蠣の時雨煮

今日は本当に珍しく、食欲が湧かない1日でした。 買ったお弁当も半分くらい残してしまって、勿体無いことをしました。今日は夫が食べて買えるので、一人ご飯ということもあり、とっても軽く済ませてしまいました。長いもに塩コショウして、オリーブオイルを…

果実酒 経過報告

今日は、春がすぐそこまで来てるんじゃないか?というくらい暖かい1日でした。 しかし、風邪引きは外出を禁じられたままで、家の中で燻ったまんま。 回復期の病人にありがちな空元気で、冷蔵庫の掃除なんか始めたもんだから、夫はハラハラ。夫の助言を聞き…

読書の日

風邪引きで、外出できず。 私は今年になってから、全くデパートに行ってないということに気が付きました。 ちょっと前まで、毎週のように繰り出しては、洋服やら雑貨を買い込んでいたのに・・・。 街の空気に触れないと、ますます老け込んでしまって、どんな…

眠る〜

眠る、眠る、ひたすら眠る。とうとう仕事を休みました。 朝ごはんを食べて、薬を飲んで眠り、起きたら昼。 お昼ごはんを食べて、また薬を飲んで寝る。 夜も同様のパターン。いつぞやまとめて作って冷凍しておいた、ミートソースやら玄米ご飯などに非常に助け…

治りませんねぇ

ランチジャーのお弁当、やっと写真に撮ることができました。 でも、この日はよりによって鶏肉が焦げてる・・・。蜂蜜とハーブで香りをつけたオリーブオイルに鶏肉を漬け込んで焼いたので、味はとっても美味しかったです。 鶏肉はしっかり焼いた方が旨みが出…

ランチジャーデビュー

アマゾンで注文したランチジャーが昨夜届いて、今日持って行きました。 鶏つくねと白菜のスープと玄米ごはんがアツアツ! おかずを入れる容器が小さかったので、足りるか?と心配でしたが、汁物とご飯だけで充分美味しかったので、それだけで食べられる程で…

風邪とランチジャー

またまた風邪を引いちゃいました。 今シーズン3回目(涙)。 こんなに風邪を引きやすい体だったかしら?20代の頃は全く風邪を引かない年もあったというのに・・・。1月31日(土)に友達と出かけたときは元気だったのですが、翌日の2月1日に親戚の結…