2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に引き続き、私は眠ってばっかり。そんな私を尻目に夫は頑張って掃除をしてくれた。感謝です。 おかげで、お風呂や寝室など、気になっているところが片付きました。 目一杯寝たお陰で、体調は少し回復。ネットで調べると、牛乳を飲んだ方がいいみたいだ…

体調が優れず、寝てばっかり。 眠り続けると少し体調が回復するみたい。お昼過ぎに、スーパーの配達サービスに入会したので、注文方法等の説明にスーパーの人が来ることになっていたので、午前中でリビングをササッと片付ける。滅多に人を招かないから、なん…

仕事納め。お昼ごはんは、みんなで、「うえの」の穴子飯。 後輩の女の子が、お吸い物を持ってきてくれました。 人の分まで準備しようという発想が全くないワタクシ。世話好きというのは、人生経験によるものではなく、遺伝子レベルの問題なのではないかと、…

以前から楽しみにしていた忘年会に参加。 胃の調子が悪いというのに、赤ワインをたくさんいただきました。 楽しかったけど、翌日の体調は最悪。

今日は飲みも残業もなく、早めに帰宅。 クリスマスの後なので、簡単なものでいいかなっと思って、カレーを作りました。 カレーは、私の人生のうち、多分、何百回と作っています。だから、材料さえあれば、自然に身体が動いて作れてしまいます。計量なんてい…

忘れないうちにメモ

旦那が寝言で、「先に避難しとくからな!」と言って、私の反対側に寝返りを打ちました。どうも、見放されたようです。

クリスマス・イブは、お家で。お菓子教室でショートケーキを作って、クリスマスディナーのデザートにしようと、教室の予約を取ろうとしたら、皆な考えることは同じだったみたいで、いつも行く教室は満員御礼状態。 少し遠い教室だったら、空きがあったので、…

昨日が冬至だったので、柚子風呂用にと安い柚子を大量に買ってきたのですが、私が昼寝をしている間に夫がお風呂を沸かして、入っていたので、入れそびれていました。 まぁ、翌日にでもと思っていたのですが、小さめとはいえ、15〜16個もあるので、柚子の…

今日は2週間ぶりの料理教室。楽しみな反面、昨日の忘年会の疲れが残っていたのか、朝起きられず、もうちょっとで遅刻するところでした。今日のメニューは白身魚のグリルにアボカドディップと温野菜を添えたもの、クラムチャウダーホットパイ、チョコレート…

19日に無事プレゼンが終わりました。 結局前日は、朝方の4時まで仕事をし、家に着くなりお化粧も落とさずに眠ってしまいました。 たったの20分のプレゼンに、こうまで時間をかけてしまい、もう少し効率良く仕事をする癖をつけなきゃならないなと、痛感。人…

最近、やっと余裕が出てきたと思っていた仕事ですが、急に追い込まれてしまいました。 同じ係の先輩が当分休まなければならなくなって、先輩が抱えていた2日後のプレゼンを私がやることに・・・(泣)。 一応、途中まで準備はしてあるものの、人の作った書…

髪を切りに美容院に行きました。 スタッフが急に辞めてしまったとかで、とにかく「回ってない」ってかんじ。 夕方6時半ならなんとか予約が取れますよと言われ、行ってみたのに、なかなか私の順番にはならず、後から来た人が先に案内され、30分遅れでやっ…

ブロッコリーとベーコンのスパゲティとミネストローネ。ミネストローネは、旦那に「カレーに見えるよ」と言われてしまいました。そう言われれば・・・。 こう見えて、野菜がたっぷり入った晩御飯です。いつの頃からだろう、ブロックのベーコンがスーパーで手…

今日は、ルーシーダットンの日でした。クリスマスも近いので、お菓子とお茶を準備して、ちょっとしたクリスマス会気分。 お茶を飲みながら、おしゃべりしていたものだから、すっかり遅くなってしまったけど、昨日おでんを仕込んでおいたので、帰ってすぐに晩…

今日は、おでんの気分だったのに、仕事帰りにスーパーに行ったら、なんとなくスパゲティな気分になり、ついてにワインも飲みたくなり、ワインに合う食べ物が作りたくなっちゃいました。ということで、タラコスパ ワインに合う、チーズトーストときのこのマリ…

知り合いがテレビ出演していて、びっくり!この間作った、筑前煮の材料が残っていたので、もう一度作ってお昼ごはんにしました。 昆布と鰹節で一番出汁をとって、お味噌汁にも使いました。いつもは、いりこ出汁なんだけど、これも美味しい。 今回は、二回目…

冷たい空気がイルミネーションを美しく見せる。 おせち料理の練習をした後というのに、今週の料理教室はクリスマスメニュー。順番が後先になってますねぇ。 今日作ったのは、自分が子ども母が作ってくれていたような、鶏の骨付きもも肉を丸ごとお皿に盛る料…

おせち料理リハーサルということで、筑前煮を作ってみました。 本当は、紅白なますも作って、柚釜に入れる予定だったけど、夫の帰宅時間に全然間に合わなくて断念。 やっぱりお正月用の飾り切りなんかしてたら、時間が倍かかるわ。出汁をとったり、計量した…

今日は、土曜日に出勤した代休でお休み。以前から胸に痛みがあり、どうも気になるので病院で検査をしてもらったところ、異常なしという結果。やれやれ。でも、病気じゃないから、対処方法も特に無いということで、我慢あるのみ。偏頭痛とか、異常な肩こりと…

今日は料理教室で、おせち料理を作ってきました〜。 スピードおせちというタイトルどおり、お手軽な作り方を伝授してもらいました。 我が家のおせちは、酒の肴になるものが多いので、栗きんとんとかは、いつも作らないけど、習ってみると意外とかんたんで、…