2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメインは、白菜とベーコンのシチューで、シチューには何と一緒に何を食べたら 良いのかいつも悩みます。 シチューには、肉も野菜も入っているので、肉料理と位置づけるべきか、野菜料理と すべきか・・・。まあ、大抵は、肉の割合やその日の気分で、サ…

福井県の水羊かんを頂きました。 水羊かんといえば、夏の食べ物で、小さな容器に個別包装されている のを付属の匙で食べるもの・・・、という固定概念があったのですが、 それを全く覆される、福井の水羊かんとの出会い。 それは、職場の先輩からのお裾分け…

NHKためしてガッテン やせるスイッチ 太るスイッチ女性のための成功ダイエット作者: NHK科学・環境番組部専任ディレクター北折一出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/11/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 18人 クリック: 207回この商…

今日は、友達と会ってきました。 いつもは、週末引きこもりな私ですが、今週は2日連続外出する とは、快挙かも!広島駅で待ち合わせて、ネットでそこそこ評判の良かったフレンチビストロ でランチをしたのですが・・・。半年くらい前にも、一人で入ったこと…

朝9時からの検診だったので、10時過ぎには病院を出たところで、 割と近くにある長崎堂のバターケーキの事を思いだして、行ってみる ことにしました。 クラシカルな掛け紙もいい感じですが、お味も折り紙付き。 こちらは、朝の9時に開店して、昼過ぎには…

検診と長崎堂のバターケーキ

年末から、ちょっと体調面で気になる事があり、市内の病院に 検診の申し込みをしていて、今日やっと検診を受けてきました。結果的には、異常なし。私が気にしていた症状は、放って おいたら自然に治るから、大丈夫だと言ってもらいました。ヤレヤレ、ひと安…

前髪を切る

最近、やろうと決めたことが最後までキチンと出来なかったりして、 自分で自分を嫌いになりそうな事が続いています。 ちょっとでも、気分が変わったら良いと思って、 自分で前髪を15cmくらい切りました。 今までの前髪は、サイドの髪と同じ長さで、 額を…

イテテテテ

今日は、そこそこ仕事がはかどりました。 やっぱり、まとまった時間を取って、集中して作業を進める やり方が自分には合ってるな。 昨日のお医者さんの「どんどん痛くなる」という予言(診断)は 大当たりで、朝起きたら、昨夜の2割増しくらいの痛みになっ…

すってん ころりん

やってしまいました、自宅階段で・・・、階段落ち(涙)。昨夜9時頃、仕事帰りにウォンツ(薬局)で買い物して、 買い物袋を両手に2階への階段を3〜4段上がったところで、 左手に持っている物は、1階に置いとけば良い事に気がつき 回れ右したとたん、ツ…

ほぼ日手帳のことを記事にしたばっかりですが、この本も 「ほぼ日」から出ています。そういえば、忘れていたけど、このコンテンツ見たさに、 ほぼ日を見るようになったんでした。調理の手順や過程がいっぱい載っていて、バーチャル料理教室 みたいな本です。…

職場女子の新年会をやりたいね、と言う事になっていて、 何を食べに行く?と話し合ってたら、年末にマンションを購入した 人が「ウチでやっても良いよ。」とありがた〜いお申し出があって お邪魔させていただくことにしました。それぞれ1品持ち寄りという案…

今日の晩御飯は、魚の予定だったのですが、何故かハンバーグに。 ちょっとだけ残業になったので、超特急で作ったら、意外と早く出来上がりました。 難にでも勢いって大切ですね。両面に焼き色を付けた後で、フライパンに蓋をして蒸し焼きっぽくしたら、ハン…

肉団子のようなハンバーグ

今日も寒い1日でした。 職場では、湯たんぽと膝掛けが手放せません。

仕事帰りは、小雪が舞う程の寒さ。 1日留守にした家の中はさぞかし寒いだろうと思うと、グラタンが食べたくなって、材料を買って帰りました。 鶏もも肉、ゆで卵、玉ねぎのグラタンです。鶏肉と玉ねぎを炒めて、作っておいたホワイトソースと茹でたマカロニ…

仕事初め

今年は、1日多くお休みを貰ったので、今日が私の仕事初めでした。 人より休んでいるっていうのに、出勤するのが嫌でしょうがないなんて、困ったもんです。

初詣が済んだところで、私が前から行ってみたかったカフェへ。 伊都岐 商店街からは少し離れた場所にある、落ち着いた雰囲気のお店です。 コーヒーでも飲もうと思って入ったのですが、メニューにアルコール類もあったので、ついついグラスワインとビール、お…

長かったお正月休みもラスト1日って事で、やっと家から出て、厳島神社に初詣に行ってきました。 今年もケガや病気にならずに、無事に毎日が送れますように・・・。神様に1年の平穏をお願いしたところで、お御籤を引いてみました。私は、普通に吉が出ました…

今日スタートした大河ドラマを鑑賞。 龍馬と弥太郎が川に落ちるシーンで、龍馬の濡れた髪がクルクルしてるのが、どーしても気になってしまいました。 だって、濡れてクルクルするのはパーマの証拠だから。 天然パーマだったら、濡れたら真っ直ぐになるはず。…

1日に実家から帰ってきてから、引きこもりを決め込み、家から一歩も出ていません。 夫と私の実家に行って、大した労働はしていないのに、気疲れしたみたいで、何にもせずに、ダラダラと寝たりテレビを観たりで過ごしています。明後日から仕事なので、明日は…

今年の手帳

去年に引き続き「ほぼ日手帳」を使うことにしました。グレープ色の革のカバーに、ワンポイントでクマの型押しがしてあるのが可愛らしくて、これに決めました。去年ナイロンのカバーを使っていたときは気がつかなかったのですが、革だとボールペンを入れる穴…

今年の我家のお節です。(新デジカメで撮影) 香港に行ったときに買ってきた、「寿」の型抜きが役立ちました。 〇数の子・田作り 田作りは、私が40分以上炒りに炒った、労作です。 〇肉巻き・黒豆 肉巻きは、いつも一番人気。いつも最初に無くなってしまい…