2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お節料理を作り始めました

今日と明日、夫の実家に行って、お姑さんとお節料理づくりです。 なんと、なんと、私達の作ったお節は、海を渡るんですよ〜と言っても瀬戸内海ですけどね。夫の実家は広島市内なんですが、夫の両親は島の出身で年末のお墓参りのついでに、親戚のところにもお…

アフガン編み

私は土曜日から年末のお休みに入ってるのですが、夫は今日が仕事納めなので、出勤していきました。 大掃除もあらかた終わっていたので、通常の家事をしたのと、お正月用の花を買ってきて、花瓶に刺しました。活けたとはとても言えない・・・。 周囲が気ぜわ…

統一性のない晩御飯

今朝は、5時半に起きて夫の釣り用弁当を作って送り出しました。 そして、その釣果が、この晩御飯です。 昼過ぎにメールで「釣れてる?」と聞いたら、「ハゲが1匹しか釣れてないから、晩御飯は別のもの準備しといて」との返事だったので、お休みの日でもな…

大掃除&買出し

私は今日から年末年始の休みに突入しました。夫は29日まで仕事なんで、2人の間にはちょっとした立ち位置の違いみたいなものがあります。夫は、明日どうしても釣りに行きたいらしく、そのためには、今日頑張って大掃除を済ませるんだ〜!って宣言し、実行し…

本年の仕事納め

やっと、やっとの仕事納め。あ〜、長かった。 うちの職場は、仕事納めの日には、皆なで地元で有名な「うえの」の穴子飯を食べます。 さすがに写真は取れなかったんですけど、いつもどおり美味しい穴子飯でした。 ここのご飯は、もち米を使っている上に、お弁…

2008クリスマス・イブ

今年は、夫が直前に風邪を引いたため、メニューが直前まで決まらず、とっても手順が悪くなってしまいました。 仕事が終わって、夫に電話して、何が食べられそうか聞いてみてからスーパーに走ったので、サラダリーフなんか、最後の1個を何とか手にしたってか…

養生食

昨日、病院に行った夫は、喉が炎症を起こして膿が溜まってるから、硬いものは食べちゃダメだと先生に言われたそうです。 それを聞いて、夫はどっぷり病人モードに入ったらしく、食事は流動食を要求してきました。そうは言っても、それでなくても、料理レパー…

挽回

牛乳寒天 今日は、昨日のダメっぷりを取り返すように頑張りました! というのも、今日は夫の方が風邪でダウンしてしまったんです。 熱は無いけど、喉が痛いんだそうです。 そこで、喉ごしの良い、ツルンとしたものでも作ってあげようと思って、作ってみまし…

休養

今週は、仕事が終わった後がハードスケジュールでした。月 通勤着を買いに、デパートへ 火 コンサート 水 何もなし 木 忘年会 金 携帯電話の機種変更のため、忘年会キャンセル携帯が壊れなければ、金曜日も呑みに行く予定だったとは! 今日は1日のんびりさ…

携帯 機種変更

携帯電話が壊れてしまいました〜。 私の携帯は二つ折りタイプなんですが、真ん中の蝶番のところが、ボキッと取れてちゃったんです。職場の机の上に携帯電話を置きっぱなしにしていて、接客から戻ったら、ボキッと・・・。原因を考えてもしょうがないので、シ…

コンサート

同僚からコンサートチケットを譲られて、急遽行ってくることになりました。 携帯電話会社主催のクリスマスコンサートで、アコーディオン・coba、ギター・押尾コータロー、ピアノ・塩谷 哲、ヴォーカル・渡辺 美里という豪華メンバーでした。 同僚は、ずっと…

友達と呉市の大崎下島へドライブしてきました。 大崎下島といえば、大長みかんのふる里です。この時期の島は、もう、そこら中がミカンだらけ。 山肌いっぱいにミカンの木が植えられて、その木にミカンが鈴なりになってます。 驚いたのは、ミカン用のモノレー…

ベーコン・エピ

昨日バタバタ動いたので、今日はユルユルっと1日家で過ごし、ベーコン・エピを作りました。 お惣菜パン系に初挑戦です。 ベーコンといっしょに、粒マスタードとか、粗引き黒胡椒とかを入れて、スパイシーに仕上げようと思っていたのに、「篤姫」の再放送を…

コレクション

今日は、仕事を休んで、役所関係の用事を済ませてきました。 用事そのものは、そんなに時間がかかるものじゃないので(だったら、1日休むな)あとは、家事→ランチ→買い物→エステってかんじで過ごしました。 で、買い物というのが、上の写真です。 ランチを…

今日もパン

なんか、似たようなパンばっかり焼いてますが、小さめの丸パンってコロコロしていて可愛いので、つい・・・。 前に焼いた、パン・オレの生地に、胡桃と無花果を混ぜて焼いてみました。あと、ワインのつまみ用に買っていたレーズンの残りも房からむしって、ポ…

りんごジャムとりんご酒

インターネットで注文した紅玉りんごが木曜日に届きました。紅玉は傷みやすいらしいので、早く加工したかったんですが、金曜日から土曜日にかけて、忙しくて、本日に至りました。 ジャムは、大量のりんごの皮を剥き、細かく切って砂糖をまぶし、果物から出た…

無花果と胡桃のパン

ホームベーカリーシリーズ第2弾、ライ麦を使って作る、無花果と胡桃のパンです。 仕事から帰って、パンの準備をしていたら電話は鳴るわ宅配便は来るわで、心ここに在らずな状態で作業をしていたら、生地の様子がどうもおかしい。 ホームベーカリーの羽に生…

師走

12月の声を聞いたとたん、夫は忘年会(笑)。月曜日から飲んでて大丈夫なんでしょうか? 少し残業になって、8時過ぎにスーパーに寄ってみたら、料理が作りたくなるような材料が見当たらなくて、一人の気楽さから、もう出来合いのお惣菜を買って帰りました…