昨日(1月31日)の晩ごはん。
冷凍のイカを買っていたことを思い出し、酒&味醂&醤油で甘辛く煮付けました。
それに、前日の鮭の炊き込みご飯を焼きお結びにしたものを添えています。
炊き込みご飯は、ごま油が入っているので、焼くといい匂いがして
すご〜く食欲をそそります。
表面に出ている鮭も焼くことで、いっそう美味しくなりました。


雑誌、dancyuの味噌汁特集にレシピが載っていたのを
うろ覚えで再現してみました。
出汁の中に、摩り下ろした蓮根を入れて暫く加熱し、そこに溶き卵をおとし、
味噌を溶きいれ、三つ葉を散らしたもの。
蓮根のでんぷん質でとろろ〜んとしたお汁に、溶き卵が入り、おじやのような
お汁になりました。
これは、冬には嬉しい、体がポカポカになる汁物でした。

蓮根が中途半端に余ったときの定番にしようと思います。

***************

今週は、お弁当が復活。
お弁当を持っていけば、今日は何を食べようかと考えなくてもいいのが
嬉しいですよね。

おかずやお米もいいかんじに循環していくし♪