2011-01-01から1年間の記事一覧

昨日(1月31日)の晩ごはん。 冷凍のイカを買っていたことを思い出し、酒&味醂&醤油で甘辛く煮付けました。 それに、前日の鮭の炊き込みご飯を焼きお結びにしたものを添えています。 炊き込みご飯は、ごま油が入っているので、焼くといい匂いがして す…

昨日の晩ごはんに、牡蠣フライを作ってみました。 牡蠣は、軽く水ですすいだところに片栗粉をまぶして、牡蠣になじませて から、また水ですすぐという方法で洗いました。洗った牡蠣はペーパータオルで水気をふき取り、塩コショウをして 薄力粉→溶き卵→生パン…

今日、液晶テレビ2台が納品になりました。 リビングに40型、寝室に32型です。 古いテレビデオを10年以上使ってきましたが、遂に我が家も地デジ対策完了です。 やっぱり、デジタル放送は、画質が綺麗ですね〜。 録画も簡単にできるし、これまでDVDはパソコン…

塩鮭を使った炊き込みご飯、玉ねぎとスナップえんどうのお味噌汁。 今日のお昼ご飯です。 炊き込みご飯は、少しごま油を効かせてあって、食欲を刺激してくれます。 お味噌汁は、久しぶりにイリコで出汁をとりました。 玉ねぎを入れた事もあり、甘い味わいの…

昨日と今日、続けて喪服を着たので、自分で手入れをしてみようと 思い立ち、エマールで洗ってみました。 失敗したら、どうしようと思いながらのチャレンジでしたが、全く問題 ありませんでした。 喪服は、ジャケットとワンピースに分けて、ネットに入れ、ド…

烏賊のバター焼き ちょっと前に、晩ごはんに作ったおかずです。 新鮮な烏賊をにんにくで香り付けしたオリーブオイルでさっと 炒めて、お酒も入れて、最後にバターを落としたら、 信じられないくらい美味しくできました。烏賊から出たスープを薄く焼いたバケ…

昨日に引き続き、チクチクやっていた日曜日。 今日は、サラシ2枚を重ねて布巾を作ってみました。 グラタンの下に敷いているのは、その布巾です。 使い心地が良かったら、少しずつ増やしていくつもりです。このグラタンは、すりおろした長いもに味付けして、…

今週は、前半が忙しかった割には後半は少しのんびりできた一週間でした。 そんな週末、家の片付けでもしようと思い、掃除の前に使いやすい雑巾を 縫ってみるかと思い立ちました。30分くらいあれば、大丈夫だよね!と思って始めたのですが、 ミシンというもの…

日曜日のお昼ごはんに作った、プチトマトと粉チーズだけで作ったシンプルなパスタ。 使う材料も少なくて、短時間で作れてしまうのに美味しい。 もっと早くあなたに出会いたかった!!!冬のプチトマトで作っても美味しいのだから、夏の出盛りのプチトマトで …

頭がいい人の10倍パソコン術―できる人は「たった3秒」を有効に使う作者: 中山真敬出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2009/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (5件) を見る珍しくパソコン本。 仕事では、ほぼ一日中パソコンを…

検診と本屋

人間ドックで要再検になってしまい、内心ビクビクしながら検診の予約を取って 病院に行ってたのが、昨日。結果はシロでした。 本当に良かった〜。 「今のところ全く異常はありません。」という医師の言葉にホッとして、 力が抜けました。 実は、いろいろと最…

以前、大量に作えったコロッケが冷凍していたことを思い出して、揚げてみました。自分で作ったものだけど、忘れていた事もあって、誰かから差し入れを 貰ったみたいな気分です。 コロッケは、コショウをいっぱい利かせた我が家の味が一番好きです。 スパイシ…

ジャッキーステーキハウス

1月3日は、私が広島に帰る日。 空港に向かう途中で、夫の会社の近くのステーキ屋さんでお昼を食べました。 ジャッキーステーキハウスと言って、モノレールの旭橋駅付近にある 地元では有名なお店みたいです。 この日もすでに満席で、暫く外で待ったのです…

12月31日、大晦日はホテルに泊まって年越しをしました。夕方4時頃にチェックインをして、二人でビールを飲んだりして のんびりしました。 晩ごはんを作らなくて良いということになると、 夕方にこんな余裕が生まれるのが嬉しい。申し込みのときに、ディ…

年末の沖縄観光の話を引きずってます。例年なら、大掃除やらお節料理づくりなんかで大忙しのハズの12月30日 ですが、今年は夫婦でのん気に観光をしていました。 お正月を迎えるという実感はゼロですが、これはこれで良いかも。この日は、沖縄県南城市にある …

2011 明けましておめでとうございます

年末年始は沖縄で過ごしてまいりました。 南国で、暖かいお正月♪ を期待したのですが、記録的な寒さだった本州ほどではないにしても、 沖縄もけっこう寒くて、使うことはないだろうと思っていたダウンジャケットが とっても役に立ちました。 特に、暖房器具…