2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩御飯

今日は、鶏つくね鍋にしました。鶏つくねに、味噌と柚胡椒を混ぜて、味のアクセントに。ピリピリとして、中から温まるお鍋でした。 友達の新婚旅行のお土産のチェコビールが美味しかったです。(Mimiyさん、もし読んでたら、帰国中に柚胡椒のチューブを買っ…

今日は夫は残業で、食事もして帰るとのメールが、終業直後に入ってきました。 そういうことなら、と夕食は簡単にチャーハン。冷蔵庫の残り物を細かく切って、ご飯と炒めてできあがり。ささっと食べて、ご馳走様。夫はまだまだ帰ってきそうにない。注文してい…

少しずつ、家の中をクリスマスっぽくアレンジしています。我が家は、どっちかというと、あっさりしたテイストのインテリアなので、こってりしたヨーロッパのクリスマスのインテリアは似合わないのですが、最近はナチュラルテイストなオーナメントも沢山売っ…

金曜日に遅くまで飲み歩いていたので、土曜日は遅く目覚めてしまいました。 実は、早朝に一度目覚めたのですが、そのとき少しばかり頭が痛かったので、「げっ!二日酔い」と思って、二度寝に入り、昼前まで寝て、すっきりと目覚めたのです。 もう何もする気…

今日食べたもの

朝ごはん 廿日市市上平良のフェルダーシェフのドイツの朝ごはん。 これに、温かい飲み物と冷たいジュース、それからゆで卵が付いてました。昔ドイツにも旅行で行ったことがあるのですが、そのとき食べたドイツのパンよりも、美味しかったです。お菓子屋さん…

甥っ子にアドバントカレンダーを送る手配をした。12月1日から、日めくりのように扉を開けるとチョコレートやクッキーが入っているというもの。本当は自宅の部屋に飾るものをネットで探していたんだけど、北海道のお菓子メーカーロイズのページを見つけて…

料理教室メニュー

ペンネアラビアータ・・・簡単!美味しい!家でも絶対作ります。 さんまの香草パン粉焼き・・・さんまのうろこを取るなんて知らなかった。たて塩で洗うなんて知らなかった。と、驚きの連続ではありましたが、やっぱりさんまは塩焼きが一番美味しいと思いまし…

久しぶりに料理教室に行ってきました。料理も久しぶりだったのですが、お菓子教室には、8月に申し込んで以来、一度も受講していなかったので、料理教室のすぐ後に始まるクラスを予約して、初受講してきました。 料理に比べると、お菓子は細かい作業が多くて…

今日は仕事が早く終わった〜♪と浮かれていたら、旦那から「飲んで帰ります。」とメールが届き、それじゃあ、水泳に行こうかと思ったら、今日はスポーツセンターの休館日で、それも成らず・・・。 かと言って、まっすぐ帰るのも勿体無いので、近くのデパート…

今日は隣の市の区民スポーツセンターのプールで1時間ほど泳いできました。 いえ、正確には、半分は水中ウォーキングですね。プールの中にいるだけでも、知らず知らずに体力を使っているようで、大して運動していないのに、体が軽くなったような気が・・・。…