2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

今日で8月は終わり〜。 朝晩は涼しくなってきたし、夏は終わったってかんじかします。 仕事の方は、相変わらず先が見えないまま、タイムリミットが近づいてます。 ああ、どうなるんだろぉ。 明日は、お菓子作りの教室を申し込んでるから、気分転換してきま…

今日は、シャンパンの会。 とっても美味しいお料理と5種類のシャンパン+ウエルカムスパークリングワインで楽しい時間を過ごしました。 お料理の盛り付けが綺麗で、カメラを持って行かなくて失敗したな〜。イチジクとトマトと生ハムのサラダとか、アボガド…

結婚式の招待状

同期の子から結婚式の招待状を貰いました。 付き合っていることも、結婚式の日取りも、早くから聞いていたけど、いざ招待状を貰うと、「本当にお嫁に行っちゃうのよね」、じ〜んときてしまいました。 良かった、良かった。

今日は、お出かけしなかったんで、晩御飯を作る余力あり! 以前から旦那にリクエストされていた、キーマカレーを作りました。 市販のルウを使った手抜きバージョンだけど、旦那はウマイと言ってくれました。ありがとうよ。ご飯には、らっきょうの代わりに茗…

まったり

今日は、午前中に仕事に出て、机周りを片付けてきました。 このところ、会議やなんかでバタバタしていたので、書類の整理が出来てなかったんので、頭の中も整理がつかなくて、とっても能率が悪かった・・・。 書類があるべき場所にちゃんと収まると、気分が…

里芋、ごぼう、ニンジンと野菜の皮を剥いたり、細かく切ったりで手間がかかるわりには、単なる汁物で終わってしまうところが、もったいなくて、平日には作れないメニューだけど、たまに作るとホッとする味です。(見た目よりも、色んな食材を使うぶん、費用…

けっこう充実

お隣のご主人から、かぼちゃを頂きました。 天気予報では、絶好の洗濯日和と言っていたので、溜まっていた洗濯物と布団を干してお出かけ。宇品のアクタスという、インテリアショップに行ってきました。ちょうど、お腹が空いた頃だったんで、併設のカフェでお…

捨てたもんじゃない

いま、仕事で沢山の人に「或るお願い」の電話をかけまくっています。 別にセールスとかじゃないんですけど、向こうにとっては何のメリットもない、こちらからの一方的なお願いです。 でも、中にはそんな私たちの一方的なお願いを、親身になって何とかしてく…

つれづれ

野菜炒めを作ったら、意外と好評。 野菜を炒める前の下処理として、茹でておくことと、お肉に下味を付けて片栗粉をまぶしておくといいかんじ。 那覇空港での中華航空の飛行機事故。あれを見た後で、出発便に乗った人は凄い精神力だな〜。私だったら、乗れな…

座りっぱなし

髪切りました。 髪が傷まないように時間をかけてパーマをかけてくれたということもあって、1時半から8時過ぎまでかかりました。(-.-;) でも、疲れた。 お兄さんが一人でやっているお店で、個室に8時間二人っきりで、途中で雷が落ちて、停電したりで、…

休暇満喫

ここのところ、料理教室が毎週土曜日で定着しています。 今日は比較的簡単だし、見た目も良くって、家でも作るかなってかんじのメニューでした。 左が、ささみつくねのはさみ焼き。ゴーヤにささみをたたいて作ったつくねを詰め込んでフライパンで焼いてます…

猛暑

毎日ニュースで熱中症に注意とか、猛暑日が何日続いてるとか、最高気温がどうとか、暑いってニュースばかりです。日本は、いや地球はどうなってしまうのでしょうかね。 暑い盛りは、我慢せずに冷房に頼ってますが、これも環境には負荷がかかってるのは間違い…

夏休み終了

今日はハウスみかんを買っちゃいました。自分的には、かなり思い切った贅沢をした気分なんだけど、考えてみたら、ケーキ一個分より安いのでした。 甘くて、おいし〜♪ 土・日・月・火・水とお休みして、今日から出勤しました。 案の定、机の上には、ぐちゃ〜…

花火大会

真夏の朝ごはん。 昨日貰ったトマトで、ピザトーストを作りました。朝といっても、9時前なので、もう暑かったから、インスタントコーヒーでアイスコーヒーにしてみました。脱力系の朝ごはんですなあ。昨日漬けた茗荷の甘酢漬けは、味がボケてました。トホホ…

お盆のお勤め 2

今日は、夫の方のご先祖様が眠るお墓に、夫の両親といっしょにお参りしてきました。道が混むので、早く出発した方が良いとのことで、朝5時半起きですよ!休みといえば、ぐうたら寝てる私には、少々キツい一日の始まりでいた。 夫のルーツは、倉橋島という瀬…

お盆のお勤め

実家の方のお墓参りに行ってきました。 ここには、父と今年の5月に亡くなった祖母が眠っています。今年は祖母の初盆ということで、白い盆灯篭を持ってお墓参りに行ってきました。これって、広島の安芸地方独特の習慣みたいですね。 さすがにお墓なんで、写…

友達に誘われて、舞台「煙草の害について」を観に行きました。柄本明の一人芝居です。 う〜ん、面白いというには、かなり難解な舞台でした。

今日からお盆休み

今日は昼前から料理教室に行ってきました。昨日が飲み会で、起きれるんかいなと思っていたけど、スッキリと起きられたました。それだけ、料理教室には情熱があるってことなんでしょうか? 行ったはいいけど、朝ごはんをしっかりめに食べていったのと、今日の…

太陽が苦手なのか?

今日は気温34℃の中、車で外回りをやってきました。 夕方になると、頭と目がガンガンして、どうやら軽い熱中症みたいになってるようでした。 帰って、すぐ冷たいお茶を飲んでから、一眠りして、それでも気分が治らないので、アイスクリームを食べてみたら、…

やや疲れが

今日も10時までの残業。 旦那も残業なので、晩御飯も作らなくていいので、パンをかじって済ませてしまった。最近ちょっと余裕がない生活を送ってるな〜。(前の職場よりは、随分マシだけど。) 4月に異動してきて、最初の頃は仕事のことがよく分かってな…

今日も暑いっす

今朝はにわか雨が降り出した音で目が覚めました。 広島は62回目の慰霊の日を迎えたのだけれど、雨が降ったのは久しぶりじゃないんだろうか。照りつける太陽のもとで式典が行われている記憶しかない。 原爆は仕方ない、なんて言う人がいるから、被爆者の御…

朝早くから動いたせいか、料理教室から帰ってから眠たくなって、昼寝をしたら、あっという間に夕方になってました。料理教室の帰りに寄ったスーパーで買ってきた鰯は、もう開いてあったので、小麦粉をパンパンと付けてフライパンで焼いて醤油で味付けしただ…

夏はスパイシー

今日は、朝から久しぶりの料理教室でした。 キーマカレーは、クミンシードとかガムサマサラなんかを使う本格的なカレーで、ちょっとこれは自宅で作るには材料を揃えるのが大変かなって、かんじでしたが、感動したのがナン! これは、簡単に作れて、とっても…

のんびり

7月21日に研修から帰ってから、溜まりに溜まった仕事と家事を片付けて、やっと落ち着いてきた週末です。今日は旦那が仕事で、私がお休み。お天気も良かったので、掃除と洗濯を頑張る日にしました。 午前中の涼しいうちにと、冷房もかけずに一気にガスレン…