2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春よ来い

一時にくらべたら、この頃少しは寒さも緩んだようだけど、あと1ヶ月くらいは冬が続くんだろうな。今日ニュースを見ていて思ったのだけど、 ライブドアの粉飾決算を指示したのが幹部社員が女性だったことで、ことさらに「女性幹部」とか「女金庫番」などと女…

今日は舌平目のムニエルをメインにして、ポテトのハーブ焼きを付け合せにする。 このハーブ焼きは茹でたじゃがいもをオリーブオイルで炒めて、ハーブミックスを混ぜるだけなんだけど、とっても旨い! これで、ビールが何杯でもいける。 そのハーブミックスは…

素敵な旅を

料理の中で好きなのは、煮詰めるという作業だ。 こねるとか、刻むというのも好きだけど、お酒や酢を煮詰めることで余分な水分やアルコール分が揮発し、鍋の中に旨みが残るという理屈がなんとも好き。 ほんのちょっと手間を加えると、美味しくなる。 食べ物っ…

昨日とは打って変わって、今日は全然やる気が出ない。 ソファーの上でテレビを見ながら、ときどきウトウトしたりする。 いつもこんなにダラダラしていられたら、最高なのに。おやつは、昨日買ったマスカルポーネチーズにクレームドカシスをかけたもの。 一昨…

昼過ぎに家に帰り、ゆっくりと夕食の支度。 昨日ガマンした代わりに、スプマンテとクレームドカシスでキールロワイヤルを作って飲んだ。 赤い飲み物って、気分を華やかにしてくれるような気がする。 食欲増進効果があるかも? 私の場合は、食欲過多の方なの…

よく動いた

昨日飲み会を断ったおかげで、週末の朝を爽やかにスタートさせることが出来た。 午前中にササッと家事を済ませて、夫とドライブへ。 五日市のマージナルというインテリアショップに行こうとしたんだけど、雑誌で見た場所がうろ覚えだったので、見つけられな…

↑見栄えが悪くて写真は撮らず 野菜と肉団子のスープ チーズトースト レンコンのはさみ揚げ

少しあたたかい

今日職場でちょっとばかり理不尽な目に遭った。 そういうことは、世間の誰もが味わうことで、仕方ないと思っていた。 そしたら、なんと、その場に居合わせた人に 「嫌な思いをさせちゃったね。申し訳なかったね。」と声を掛けていただいた。 その人のせいじ…

豚肉のママレード焼き チーズとブロッコリーのペンネ キャベツの千切り 赤ワイン 実はこれでは夫の胃袋を満たすことができなくて、追加でスパゲッティカルボナーラを作った。 本当はもっと凝ったものを作るハズだったけど、食料品の買出しで体力を使い果たし…

睡眠不足

今日は後輩の仕事を手伝う。 それだけ自分の仕事は暇ってこと。 最近そういうパターンが多い。 基本的には自分の仕事で時間に追われることはなく、ピンポイントでお手伝いしたり、相談に乗ったり、突発的に発生した業務に対応したり。 居ても居なくても同じ…

今日の晩御飯

日清のどん兵衛 大根とシーチキンの煮物今日は夫が出張で不在なので、カップ麺のお世話になった。 大根の煮物は昨日サラダを作るついでに作っておいたから、料理はせず。 使わなかった台所はピシッ!となってて、自慢したい気分なんで、画像をアップ。

容疑者Xの献身作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 157回この商品を含むブログ (974件) を見る博士の愛した数式とか、数学者が登場する小説が流行ってるのだろうか? 数学の世界は奥が深いんだな…

今日考えたアホなこと

沖縄では、桜が咲いていると今朝のニュースは伝えていた。 夏の暑い盛りに、富士山が初冠雪したとか、真夏日で動物園の北極グマがバテぎみだとか、普通の人にとって、さして意味があるとは思えないことを全国ネットで嬉しそうにキャスターが伝えるが、あれに…

今夜の晩御飯

鯵の南蛮漬け←昨日の残り 男爵イモ、ブロッコリー、ソーセージのマヨネーズグラタン←昨日の残り 野菜スープ←昨日の残り 舞茸とそうめんのバター炒め ダイコンサラダ

善さんのこれがキノコ料理だ作者: 今善一,今善教出版社/メーカー: 無明舎出版発売日: 1996/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る図書館で借りてきたキノコ料理の本に、そうめんと組み合わせた料理が出ていた。 このレシピを参考に、我家に、…

昨夜はおかずを作りすぎたようで、少しずつ余っているから今晩も食べなきゃ。 なので、今日は作る品数少なくてOK! 煮物を作ろうと思って、大根を切っていると、すごく瑞々しいので、思わず口へ運ぶと、あまーい◎ こりゃ、生でもいけるゾと思って、急遽サ…

ホリエモン逮捕

社長→ホリエモン→候補者→受賞者→容疑者 目まぐるしく肩書きが変わった人だ。

鯵の南蛮漬け 男爵いもとブロッコリーとソーセージのマヨネーズグラタン 野菜のスープ 冷奴 ビール夫残業につき、一人で食す。

いつになく

奇跡的に仕事が順調に進んだ。 今までさんざん資料を集めたり、細かい積算を出したりしても、どーも上手くいかなかったのに。 今日一日かかっても終わらないと思っていたのに、午前中でカタがついてしまった。 社会人になってから11年目、こんな日は殆ど経…

今日の夕食

キャベツとパプリカの野菜炒め 豚の生姜焼き 冷奴 レタスと卵の中華風スープ ビール夫と二人で食料品を買っている最中、「何が食べたい?」って聞いたら、面倒くさそうに「何でもいいから早く済ませて。」と言われて、ちょいキレ。 「ついて来なくていいから…

なんだかねぇ

今日は午後から休日出勤する予定だったのに、意思がくじけてしまった。 明日からどうしよう・・・ だって、色々買わなきゃいけないものがあったんだもん。 先週は引っ越しだったし、去年の12月くらいから、のんびりしたお出かけはしてなかったんだもん。久…

母参上

来る、ヤツが来る。 母が我家にやって来るっっ! いや、正確には、招いたのだ。 リフォーム後の我家を見せようということで、来ていただいた。私にとっては実の母なのだが、お姑さんが来るとき以上に、緊張が走る。 なぜなら、うちの母は、「歯に衣を着せぬ…

素敵な彼女

今日素敵な人に遭った。 多分年上。美人で、包容力のある笑顔で、仕事に熱意もってて、どんな質問にも誠実にきっちり答える。 でもって、営業先のおじさんの理不尽な難癖もサラリとかわす。 「この仕事を若い女性に任せられるかな?」 だとっ! 言われたのは…

年末にワイン会に誘ってくれた友達にまた誘われて、イタリアワインの会に参加。 場所は広島市中区の某イタリアレストラン。 こじんまりしていて、可愛らしいお店だった。 ワインがメインの会なので、お料理はボリューム少な目。 だけど、贅沢な素材はないも…

引っ越し祝い

上司からお祝いを頂いた。

カレイの煮付け 牛肉とブロッコリーの中華風炒め 春菊、豆腐、えのきの味噌汁(白味噌) ヱビスビール

そろそろ芸名を漢字にしたらいいと思う。 私だけ? って、だいたひかるは今日結婚したのか。 それは良いとして、今日からスタートのドラマ「神はサイコロを振らない」を観た。 女優陣は、2年前に放送されていたスイカと同じメンバーじゃないか。 なんかねぇ…

あの日から11年

今日の日付を見たとき、「今日は忘れてはいけない日だった気がするけど、何の日だったっけ?」と気になっていた。 阪神淡路大震災から11年。ニュースで見た被災地の映像に衝撃を覚えたことは鮮明に思い出せるのに、1月17日が何の日だったのか思い出せな…

シャンパンを貰う

リフォーム祝いにと、職場の先輩がモエ・エ・シャンドンをくれた。 わーい、大好物。 ご馳走を作ったときに空けることにしよ。 気前の良い先輩って大好き♪

わりとベタなハプニング

夫の自転車が数日前から見当たらなくなっていたのだけど、近くのコンビニに放置されているとの連絡が警察から入ったので、二人で車で取りに行く。 私が残業していたので、すっかり遅くなってしまった。 夕飯の食材を買いに行く時間もなく、ありあわせのもの…