2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水防訓練

水防訓練に参加。 皮肉なくらいの晴天で、全然雰囲気が出ないけど、軍手・長靴装備で訓練を始める。 消防署の人のご指導で、土嚢づくり。 シャベルで土をすくって、土嚢袋に詰めて、仮想の川のところまで運んで積み上げ、竹ヤリみたいなもので、土嚢を突き刺…

勉強もする

今日は、仕事である感染症について調べてた。 感染ルート、予防法、検査法、その病気に関わる誤解と偏見などなど。 やっぱり病気のことだから、最悪の事態になる可能性もあるわけで、経過が悪ければ、あんなことも、こんなことも、といっぱい症状が出てきて…

お局のつぶやき

人に何か聞かれたとき、正解を答えるだけじゃなくて、何故そうなるのかまで答えるようにしている。 職場で、後輩に質問されることもあるけど、答じゃなくて、調べ方を教え方たが親切だと思って、実行している。 そうすれば、似たような問題には、自分で調べ…

メールアドレスを変えた

永らく使っていた携帯のメールアドレス、初めて携帯を持ったとき、思いつきで駄洒落みたいなアドレス名にしてしまったのが、だんだん恥ずかしくなってきたので、変える決心をした。 そして、今まで受け取る一方だった、「アドレス変えました」メールを送った…

ねむねむ

夜更かしをしたら、次の日にかなり影響が出る。 折角の休日なのに、寝てばかり。 罪悪感からか、家事をバリバリこなす夢を見てしまった。 目が覚めたら、家の中は全然片付いていなくて、虚しい。 夢でセカセカしたのは、何だったんだろう。

ライブハウス

会社の人に誘われて、十数年ぶりにライブハウスへ入った。 周りは十代ばかりの中、浮きまくるOL三人組。 会場で、ビール飲んでいるのは、私達ぐらいで、みんなジュース飲んでるし。 色んなグループが順番に出演するライブだったけど、最初に出て来たのが、…

石倉三郎と布袋はそっくりだと思う。 額の後退具合なんか、他人とは思えん。 周りの人に言ってみるけど、あんまり賛同してもらえない。 似てると思うんだけどなー。 でも、私は人を見る目がないのか、普通の人とは違うのか、他人には判ってもらえないことが…

見なきゃいいのに

朝は、起床とともにテレビをつけて、朝の情報バラエティー番組を見る。 基本的には、「めざましテレビ」を見るんだけど、中野アナのあまりの下手さにヘキエキしてしまって、見ていて腹が立ってくる。 この人、敬語も使いこなせないし、機転もきかないし、漢…

主婦ですもの

今日、久しぶりに夕食を作った。 夫が今日は残業だという電話をしてきたとき 「今日は晩御飯作るよ」 と言ったら、 「嘘!すげー!」 と驚愕された。一応主婦なのに・・・。 家事をサボりすぎたなぁ。 久しぶりに作ったといっても、特別ご馳走でもなく、 豚…

ある意味チャンピオン

近所の高層マンションで火事があり、ヘリコプターも出動していたらしい。 私は昼寝の真っ最中で、全く気がつかず。 夫から『広島一のネボスケ」という称号をいただく。 最近、平日は眠りが浅くて、休日は昼も寝てしまうパターンが多いけど、これも年のせいだ…

学生時代の友達と広島市内中心部で逢う。 三越でイタリアフェアをやっているので二人で、見にいった。 何もかも、おいしそ〜、なんだけど、今から街中を歩き回るのに、冷蔵・冷凍品は持ち歩けず、購入断念。 ピザが美味しそうだったのにな〜、残念。 フェア…

母の電話

ラーメンを食べようとした瞬間に母から電話がかかってきた。(涙) しかも用件の前に世間話を延々とされた・・・。 用件は何か尋ねると、「何よ、電話しちゃ迷惑なのっ!」とか言われて、逆に長電話になってしまうことが分かっているので、「うん、うん、ふ…

夕ご飯は釜飯

連休中に大きな仕事のヤマを片付けておいたので、今日は余裕アリ。 同僚の質問にも笑顔で答える私。 ホホホ、こんな顔もできるんざんすよ。いや、これが本来の私なんですよ!で、夕飯の買出しは何故か夫に頼んだら、釜飯を買ってきてくれました。 いかにも駅…

ボディケア

体の乾燥がかなりひどくなっていた。 このまま半袖の季節に突入したら、かなり恥ずかしいので、入浴剤やローションを買いに行った。 買って来たものを片っ端から試したら、肌がだいぶんしっとりしてきた。 この調子でがんばろう。 そもそもの乾燥の原因は、…

連休の反省

日記の更新が随分久しぶりになっていしまった。3月くらいから、ゴールデンウィークは旅行にでもしようかと、ワクワク計画を立てていたのに、結局どこにも行かなかった。 しかも、連休直前の日に夜遅くまで飲んでいたせいで、二日酔いでスタートという、体た…