2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

代償

土曜日に釣りに行ったとき、顔は日焼け止めと帽子でしっかり紫外線対策していたけど、他のところは無防備なままだったんで、手の甲とクロップドパンツから出ていた膝から下の脚が真っ赤に焼けた。 脚は、日焼けしたところと、していないところで、しっかり線…

天ぷら大会

実家の近くの友人の家に行く。 帰り道に新鮮な野菜を売っているお店に寄ったら、香りのいいルッコラを発見! 茗荷もゴロゴロっと大きいのが、いっぱい袋に入って売っていたので、すぐ買った。ルッコラは水菜とサラダに。 茗荷は、アスパラや小鯵といっしょに…

職場の人で、釣りが趣味で、なんと船を持っていらっしゃる人がいる。 その人の船に乗って、釣りに連れて行ってもらえることになった。 子供のころは、父親につれて言ってもらったことはあるけど、船で釣るのは初めて。久しぶりに餌のゴカイをムギュっと掴む…

主婦モード全開

昨日台風のせいで、料理を中断された反動か、やたら料理に燃えまくる。★朝ごはん★なぁんてことのない、オムレツとトースト。 トーストかじりかけだし・・・。 ★昼ごはん★分かりにくいけど、鯛のアラをトッピングしたうどん。 夫の田舎の法事に行くと、いつも…

台風が過ぎ

昨日の午後2時過ぎ、職場から呼び出し。 台風が接近すると、うちの会社は社員に呼び出しをかける。 他の会社は、台風が近づくと社員を帰らせたりするらしいけど、うちは業務の性格上、台風のときは職場で災害対策体制をとる。 呼び出しの電話がかかってきた…

秋鮭のムニエル 玉葱・シメジのソテー添え 茄子と明太子のグラタン 梅酒は、山口県産

秋ですね

更新をサボっている間に季節はすっかり秋。 スーパーの魚も秋刀魚・太刀魚そして鮭と秋らしくなっちゃって。 ここのところ、他の家事はともかく、料理だけは結構真面目に作ってました。 レパートリーを増やしたくて、目に付いた食材をどんどん料理していたけ…