2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除・洗濯の合間に、料理。我が家にしては珍しくステーキです。晩御飯は手間要らずだったんだけど、なぜか「明日のために」と頑張ってしまい、ポトフや鶏の照り焼き、カポナータ、杏仁豆腐まで作ってしまいました。明日はラクが出来るのかな? 自分でも良く…

昨日に引き続き、今日も料理教室。 でも、昨日は、いろいろ欲張って動きすぎたために、夜になって頭痛がしたので、フィットネスは止めておきました。 午後家に帰ってみると、洗濯籠がいっぱいになっているのがどうにも気になり、洗濯機を回すこと3回。 掃除…

クリスマス以来の製菓教室で、カシスのムースを作ってきました。土台と真ん中にチョコレートのスポンジが入っています。甘さ控えめで、柔らかい食感なんで、いくらでも食べられてしまいます。危険! 製菓は細かい作業があって、フラストレーションが溜まるけ…

晩御飯は、白身魚のムニエルとマカロニサラダ。そして、丸いのはポテトパンケーキ。見た目は地味だけど、おつまみにぴったりなかんじでした。ジャガイモをすりおろしたものに、軽く塩コショウして、バターを敷いたフライパンで焼いて、チーズとベーコンを載…

今週末は、フィットネスクラブに行くつもりだったのに、あまりに寒くて家から出られず、挫折。 これでは、1月から登録した意味がないような気がするけど・・・。寒いと何処にも出かける気になりません。昼はレタス炒飯。ザーサイがあって良かった〜。

デビュー

防寒グッズに凝っているこの頃、ダイソーでレッグウォーマーを買いました。こんなに暖かいものだったなんてびっくりです。 ダイソーでは、他に15cmのケーキ型とピザカッターを買いました。

今日は仕事を休み、人間ドックの再検査に行ってきました。 絶対に嫌だった胃カメラを飲みに・・・。 去年とっても苦しかったので、問診票の鎮静剤使用の希望欄にしっかり○をつけたのに、直前になっても注射してくれる様子がない! いつもは、流れに身を任せ…

これは、友達の香港土産のパンダのマトリューシカ。 最後の一番小さいのは、かなりいい加減に作ってあって、やっぱり中国だな〜ってかんじです。 でも、愛嬌があって、妙に可愛いですよね。 友達は、以前からこれを探していたんで、遂に見つけた!と言って、…

これも、宅配で届いたショートブレッド。 イギリスで修行した、広島のパン屋さん Baps & Buns のものです。どうやら奥様は、私の大学の先輩みたいなんで、一方的に親近感を感じて、ちょっと遠いのですが、わざわざ探して買いに行ったこともあったんです。で…

今日の晩御飯は酢豚。 本当だったら、塊肉を切って、一回油で揚げて、野菜を切って、甘酢作って〜、と手間がかかるし、材料も二人所帯の我が家が後で途方に暮れるほどのたくさんの種類を少しずつ揃えなくちゃいけなくて、絶対に平日に作ることなど無いのです…

晩御飯は、やっぱり、ヘルシーにした方がいいだろうということで、和なかんじになりました。お昼の後に、昆布と鰹で出汁を取っておいて、肉じゃがと出し巻き卵、味噌汁に使ってます。こんなこと三連休でもなきゃ絶対できないよなぁ。土日のお休みじゃあ、溜…

朝ごはんを食べた後、ほんの少し残っていた牛乳と生クリームで杏仁豆腐を作りました。 杏仁霜とクコの実は、この前、デパ地下で買っておいて、いつか使いたいと思っていたもの。 残っていた材料が中途半端で、レシピの分量に0.6をかけて、はしたを適当に切り…

三連休の最終日。やっぱり何処にも出かけないことにしました。 せっかくの休みなので、冷蔵庫のお掃除を頑張ることに。明日、新しい食材が配達されると、今日冷蔵庫にあるものが、古いもののように思えて、食べる気がなくなってしまうから、なるべく今日使い…

身体動かしたら疲れてしまったのと、冷蔵庫の材料をはかしたくて、晩御飯はカレーでした。

三連休の中日。今日は職場の後輩と一緒にフィットネスクラブの体験の日。エアロバイクやウォーキングマシンなんかで身体をほぐしたり、ホットヨガやエアロビクスのプログラムに参加したり、珍しく汗をかいちゃいました。 私は血行が悪いので、冬場は足が紫色…

昼ごはんは、煮込みハンバーグと鶏肉と溶き卵のスープ。 本当は晩御飯にハンバーグの予定だったけど、夫が夜に出かけるというので、お昼ご飯にボリュームのあるものを持ってきました。ご飯をコーヒーカップで型抜きして、ゆかり載せ。何だか、お子様ランチみ…

三連休の初日。 今週は料理教室は予約してなくて、殆ど出かける予定も無し。 食料品も宅配にしたので、今日は全く出かける必要なし。こういうのがずっと続くと良くないんだろうけど、今日みたいな天気の悪い日には出かける気がしなくて、出かけなくて良いと…

これって、今日の夕飯です。お昼ご飯でもなければ、夜食でもありません。う〜ん、寂しいかんじ。 家には丼がなくて、サラダボウルで代用してるから余計見栄えがしません。いや、昔はあったんですけど、引越しのときに、荷物を少なくしたくて、何かで代用でき…

今日は人間ドックの日でした。昨年は胃カメラを経験し、「この世にこんなに苦しいことがあったとは・・・」というくらい、ダメージを受けて帰ったので、今年はバリウムを飲むだけ。ラクチンで良かった〜♪と安心していたら、医師の診察のときに、「胃のレント…

夫の誕生日本番。 早めに帰れたし、昨日外食したから、今日はなしっていうのも何かなと思い、手抜きながらも夫の好物っぽいものを作ってみました。 麻婆豆腐、肉じゃが、サラダ。それと、昨日テイクアウトした焼き鳥弁当の残りを温めて、青いお皿に載せると…

今日は料理教室でエビチリ作ってきました。 うちの夫は、エビが嫌いなんで、多分我が家の晩御飯に登場することはないでしょうが、とっても美味しいエビチリでした。デザートで作った杏仁豆腐も簡単で美味しいレシピでしたので、こちらは友達用に作ってみよう…

今日のお昼ごはん。 春菊とお豆腐のお味噌汁、白菜の漬物、牛肉と玉ねぎの炒め物、 ゆかりご飯のおにぎり、飲み物は緑茶 はぁ〜、日本人で良かった。 おにぎりがこんなに胃に優しい食べ物だったと、最近知りました。

お正月中、ご馳走を食べ過ぎた胃に優しい食べ物を。

今日から仕事。そして新年会もしっかりブッキングされておりました。 まだ十二指腸が全快ではないので、気は進まなかったけど、年末からの約束だっし、何となく断るタイミングを逸してしまって、参加。 けど、気が進まないままに参加した飲み会が楽しいもの…

年が明けましたね。2008年の始まりです。 今年は「おめでとう」が使えないので、新年のご挨拶がちょっと不便だけど、新しい年の始まりは清々しくて、やっぱり良いものですよね。今年のテーマは「思いやり」と「折り目正しい生活をする」こと。 人には出…