2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も・・・

夫の実家に行って、義母のお節料理の手伝いです。今年は、既に義母が随分作ってくれているので、わざわざ行ったわりに、今日のところは手伝う事はあまり無くて、ちょっと拍子抜け。煮〆用の人参をにじり梅に切ったり、ゴマメをひたすら炒ったり・・・、閑人…

年末の行事と新しいデジカメ

今日から私は年末年始のお休みに入りましたが、夫は今日まで仕事です。 仕事に出かける支度をしている夫を尻目に、のんびりしていたら、送り出したばかりの夫から携帯に着信があり、「いつも乗っていくバスが年末で運休になっているので、最寄のJR駅まで車で…

仕事納め

本日をもって今年の仕事は終わり。 皆でちょっと贅沢なランチをするのも、毎年の恒例。 今年は、頼んだお弁当が12時を過ぎてもなかなか配達されず、ハラハラしたけど、 届いたお弁当は大好評で、ホッと一安心でした。今年も、本当に残りわずかになりました…

皮なしキッシュ

デジカメの不調で、ブログから遠のいておりました。週末のランチ用に作ったキッシュ。 冷凍のパイシートを買ってくる気になれず、パイなしで作ったので、皮なしのキッシュです。薄切りにした玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームをフランパンで炒めて、玉ねぎが…

ポインセチア

毎年のことながら、師走になると慌ただしい気持ちになります。 大掃除もしなくちゃいけないし、年賀状の準備もしないといけない、そして何かとお金が出て行く時期いでもあります。クリスマスとかお正月関係は年に1度のことだから、ある程度の出費は仕方ない…

フレンチトースト

朝ごはんをゆっくり食べられるのも、休みの日の贅沢ですね。平日だと食べたいとは思わないのに、休日は何故かフレンチトーストとかホットケーキを朝ごはんに食べたくなります。このフレンチトーストは、夫にとっては「ばあちゃんの味」なんだそうで、作ると…

干し大根

干し大根を作ってみました。皮付きのままの大根を1.5cmくらいにスライスして、軽く茹でてから外に3日程干しておいたら、大きかった大根が、こんなにコンパクトになりました。大根1本が使いきれないときに、ちょいちょい干しておいたら、便利かも。もっと寒…