2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山陰の高級魚、のどぐろの干物と、雪にあてて、チリチリに柔らかく、あま〜いほうれん草で作ったサラダ。 ほうれん草のサラダには、カリカリベーコンで作った、アツアツのドレッシングを合わせました。 水菜と油揚げの煮びたし、鶏胸肉の細切り中華炒めです…

昨日、教室で作ったケーキ。生地がキャラメル風味で、とても美味しい。ケーキ作りは面倒なんだけど、綺麗に仕上がるので、作った後の達成感はあるのです。

大好きな炒めもの作者: ウー・ウェン出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2002/12/20メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 69回この商品を含むブログ (32件) を見るアマゾンで注文して、今日届いた本です。さっそく、今日の晩御飯で1つ作ってみましたが、材…

いつも、車で移動する私達夫婦(しかも別行動が多い)ですが、今日は広島名物の路面電車に乗って、お出かけしてきました。 どこに行ったかというと、これも地元名物の牡蠣まつりでございます。 この日は、格安で牡蠣が買えるということで、9時開始のお祭り…

メインは、う〜ん、どういう風に表現すればいいんだろう、鶏肉と野菜・きのこ類を炒めて、コンソメスープとマヨネーズで味付けしたもの。(長っ!) 小松菜の煮浸し、ルッコラと生ハムのサラダ。 作っているときは、「これだけ作ったら、充分だろう」と思っ…

お昼ごはんに作った、マカロニグラタン。先週習ったラザニアで覚えたホワイトソースが美味しくて、思いっきりホワイトソースを味わいたくて作りました。 ホワイトソースを白く仕上げるポイントは、バターと薄力粉が同量であることだそう。そして、牛乳を入れ…

土曜日は、何にも予定がなく、外も寒いので、一日引きこもってみることに。 夫は、朝から野球の試合とのことで、本人曰く、「助っ人」なんだそうです。 一人ですることも無いので、読書&料理で過ごしました。

お弁当を作るつもりは無かったのですが、朝目が覚めて、まだ布団にいるうちに、「冷蔵庫のあれとあれを詰めたら、お弁当になりそう・・・」てな具合に回転しはじめたので、作ってみました。 お弁当を作っていくと、出前を頼んだり、小銭をちょど準備するとい…

いんげん豆がおしえてくれたこと (幻冬舎文庫)作者: パトリスジュリアン,Patrice Julien出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/06メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る著者の美意識の高さは凄いって思います。どんなに忙しくても、…

無理やり食べ終わった頃、旦那が帰ってきて「はい、お土産〜」と手渡してくれたのは、マリオのケーキとプリン。 お腹一杯なんだけど、フルーツ系は早く食べないと美味しくなくなってしまうから・・・と自分に言い訳して、深夜のおやつで頂いてしまいました。…

今日は旦那が飲みなので、一人ごはん。 冷蔵庫でひからびる寸前のブロッコリーとミニトマトを使ってパスタにしました。 旨味は、アンチョビとオリーブの実でつけて、風味はニンニクとタカの爪でつけました。 スパゲティは、残っていたのを全部使ったので、1.…

今日のブランチは手打ちうどん。冷蔵庫の中で眠っていた中力粉を取り出して、塩水と混ぜて捏ねるだけ。前に作ったときに、水が多すぎたような気がしたから、今回は水分を控えめにしたんだけど、ちょっと硬すぎたかな。 茹で時間を少し長くしたら、ちょうど良…

ここのパンの特徴は、とにかく大きくて重いってことです。 大きさの比較のため、ライターなんか置いてみました。中には、ぎっしりあんこが詰まってます。 そして、お店の名前にもなっているメロンパン メロンパンといっても、普通のサンライズとは全くの別物…

三連休、ずっと出かけられない私と違って、元気な旦那は、野球だ釣りだと毎日お出かけ。 さすがに良心が咎めたのか、呉のお土産に名物で午前中には売り切れてしまう、メロンパンというお店のメロンパンとアンパンを買ってきてくれました。

対岸の彼女 (文春文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/10メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 70回この商品を含むブログ (173件) を見る掃除をしたくなったのは、この本を読んでいた影響もあります。 杉浦日向子の江戸塾 (PHP文庫)…

風邪なんだけど、料理教室。今日は手打ちラザニアの日だったので、ど〜しても、行っておきたかったんだもん。 薬で症状を抑えて、気合を入れて行ったつもりだったのに、デジカメを忘れてしまって、今日は画像なし。 ラザニアはとっても上手に出来上がったの…

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)出版社/メーカー: オレンジページ発売日: 2000/02/01メディア: ムック購入: 40人 クリック: 631回この商品を含むブログ (43件) を見るずっと前に買った本を取り出して、参考にしています…

週末に、少し多目にひじきを煮たりして、お袋の味っぽい料理が多かったような気がします。 ご馳走じゃないけど、ときどき作りたくなるんですよね。 旦那は、作っても作らなくても、同じテンション。ありがたいと言えばありがたいし、作り甲斐がないといえば…

夫婦二人分のお弁当。左が旦那用で右が私用。お弁当づくりは、楽しいけど、前日の晩御飯選びからお弁当作りが始まってるみたいなかんじで、頭を使うもんなんですねぇ。これを毎日やっている、中高生のお母さんって本当に偉いと思います。

こまめにブログに載せていなかったけど、料理の方は結構まじめにやってました。 毎日ではないけど、お弁当まで持っていったりして。それって、自慢するほどのことでもなく、普通の人は普通に出来てることなんだろうけど、いつもぐうたらな自分にしたら、ちょ…

風邪をひきました。 午後から会議があったので、午前中だけでも休ませてもらおうと電話したら、先輩が代わりに出席してあげるから一日休んだら?とのありがたいお申し出。 そんじゃ〜、お願いしますと言って一日休ませてもらいました。 その後は、眠りに眠っ…

このところ、やたら眠い。「春眠暁を覚えず」とは言うけれど、冬の真っ只中、なぜにこんなに眠いのか自分でも不思議。 食料品の宅配を始めてから、晩御飯だけでは、買った食材を新鮮なうちに使いきれないので、お弁当を持って出勤しています。今週は毎日持っ…