2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白身魚のグリル

明日も一段と冷え込むらしいですね。もう夜から背筋がゾクッとします。 風邪をぶりかえさないように気をつけなくちゃ。 今日は、スーパーで金目鯛とれんちょうカレイの切り身パックを買ってきて、グリルにしました。 金目には背骨がついていたので外したので…

順調な滑り出し

月曜日は週末の料理貯金があるので、仕事から帰ってきてもバタバタ慌てずに夕食の準備ができます。 これは、土曜日に買った鰤を西京味噌漬けにしておいてもの。 味噌を落としてグリルで焼くだけの楽チンさ♪ 今日は、グリルの前を離れず、焦げそうになったら…

メモ

今日は、広島で作品を作っている方やその作品を売っている方が集まるマーケットが草津であったので、覗いてきました。 天然酵母のパン、古着、食器、アンティークの雑貨など、色んなものが並んでいて、そんなに広いスペースではなかったのですが、眺めていて…

スーパーの苺が随分と安くなってきました。 春の苺も美味しいけれど、この時期の方が甘味が強いような気がするし、有難さもあると思うのは私だけでしょうか。 苺って、他の果物にはない、可愛いパワーがあるというか、下処理のために苺を洗って水気を拭いて…

イカづくし

今週も、土曜日はスーパーのお魚の日です。 ヤズ、アジ、レンチョウカレイと色んなお魚があって目移りしましたが、スルメイカを2ハイ買って帰ることにしました。 買って帰ったイカを早速捌いて、1ハイは塩辛にしてみました。アッサリ仕上げたかったので、…

セミドライトマトのオイル漬け

ミニトマト2パックを買ってきて、セミドライトマトを作ってみました。 半分に切って、軽く塩をしたトマトをキッチンペーパーを敷いた天板に載せて、低温(100℃くらい)のオーブンで2時間くらい乾かすだけ。 最初は、こんなにフレッシュな色だったトマトが…

風邪みたい

どうやら風邪をひいてしまったみたいです。 午後から背中がゾクゾクするし、間接も痛い。この冬2回目の風邪です〜。情けないなぁ。頭がボ〜ッとしている中、西京味噌に漬けておいた鰆を晩御飯に焼いたのですが、焦がしてしまいました。 ああ、ショックです…

出汁の要らない味噌汁

人さまのブログで見たのですが、味噌を溶いた水に葱を削ぎいれ、空焚きした鍋にジューっと入れるだけ。 「おせん」というドラマでやってたそうです。 やってみると、けっこうイケるかんじ。出汁を取らないなんてとんでもない!と思っていたけれど、味噌の単…

昨日の貯金で今日をやり過ごす

今日は家から一歩も出ず、旦那にお使いに行ってもらって、自分は昼寝をしていた鬼嫁です。 晩御飯のメインは昨日作っておいた鯵の南蛮漬け。昨日頑張っておいて良かった。 大根煮付け。これも昨日の晩御飯を作りながら煮たもの。 冷まして煮なおしてを繰り返…

お魚の日

土曜日は、近所のスーパーの鮮魚の日なんです。 魚コーナーの前に発泡スチロールの箱がいっぱい積み上げられ、氷に入った魚がズラズラと並びます。 今日は夫に鰆1尾と大きめの鯵2尾を買ってきてもらい、お刺身を作ってみました。 鰆って身が柔らかくて、扱…

お休みの今日は、アップルパイを作ってみました。 これもフードプロセッサーを使ってパイ生地を作ります。 折り込みパイというと、面倒なイメージがありましたが、私が成長したのか、最近のレシピが優秀なのか、さして手間もかからず、それらしく出来上がり…

アップルパイ

昨日は寒かった・・・。 なので、晩御飯は冷蔵庫にあった、牡蠣のオイル漬けとポン酢に漬けたゆで卵を皿に載せて、ビールのつまみにしてもらい、〆はカップうどんという手抜きでした。 そんな晩御飯でも、夫から特に文句を言われるでもないんですよね〜。そ…

白洲次郎・正子の食卓

白洲次郎・正子の食卓作者: 牧山桂子,野中昭夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/01/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 76回この商品を含むブログ (20件) を見る 図書館で借りて読みました。 正子さんは、料理をしなかったそうで、長女の桂子さん(…

生パスタ

こうして見ると何て事ないスパゲティミートソースですが、ちょっと頑張りました。 スコーン作りで使ったフープロで刻んだ野菜と挽肉&ベーコンをじっくり炒めて、トマト缶で煮込んで、鍋いっぱいにミートソースを作りました。 今日食べ切れなかった分は、ラ…

タイカレーの夜

三連休の最終日は料理教室でタイカレーを習ってきました。 これって、材料さえ揃ったら、と〜っても簡単に出来るんですね。 普通のカレーを小学校の家庭科の時間に習った気がしますが、絶対こっちの方が簡単! ですが、ちょっと好みが分かれるところかもしれ…

晩御飯

昨日仕込んでおいたローストビーフです。あ、これもかっぱさんのレシピです。 もうちょっと火を入れた方が良かったかな〜って出来ですね。今度からは、怖がらずにじっくり火を通そう。 茹でたジャガイモを潰して、パセリの微塵切りと塩・胡椒、牛乳をちょっ…

オールドノリタケ展

スコーンでティータイムのつもりが、食べ過ぎてお昼ご飯になってしまった訳ですが、夕飯の支度まで暫く時間があるので、前から行きたいと思っていた、ひろしま美術館のオールドノリタケ展に行ってきました。小さな陶器の中に広大な風景を描いた作品の前でし…

フードプロセッサーで作るスコーン

今日は、かっぱさんに教えてもらった、「フードプロセッサーで作るスコーン」に挑戦しました。 我が家の冷蔵庫にキャラメルチョコチップを混ぜてみましたのがコレ↓ 史上最高に美味しくできました! かっぱさん、ご馳走様です。粉類に強力粉を80g分混ぜて…

オールドノリタケ展

修理に出していた靴が無事帰ってまいりました。 皮が擦れた部分も目立たないようにしてくれていたし、踵も打ち直してあったんで、まだまだ履けそうです。 職人さんって偉大ですね。

自分メモ

マカロニサラダの作り方 鍋にオリーブオイルとニンニクの微塵切りを入れて温め、香りがたってきたところにハムを入れて炒めて、コンソメスープとマカロニを投入。 少し遅れてブロッコリーを鍋に放り込んで、水気が無くなったら、粒マスタードを醤油で溶いた…

靴を修理に出してきました

今日は、近所に靴を修理してくれる店があると聞いたので、2足ほど持ち込んできました。 私の靴を見て、お店の人が一言 「履きすぎです」まぁ、ちょっとやそっとの傷み具合じゃなかったからなぁ〜、言われても仕方ないか・・・。 縫い目はほつれてるし、踵が…

やっと週末

今年の仕事初めは、月曜日だったから、金曜日を迎えるまでの5日間がとっても長く感じました〜。 どうせ今日も夫は遅いだろうと思って、ちょっと遠出をしてお買い物をしていたら、「もうすぐ家に着くよ」と携帯に電話がかかってくるではありませんか!!!私…

牡蠣のオイル漬け

図書館で借りた料理本、辰巳芳子著『家庭料理の姿』をパラパラとめくっていたら、「かきはオイル漬けにしておいて」というページが目に留まりました。 なるほど!これだったら保存がきいて、少しずつ食べられる!!!と思って、さっそく作ってみました。辰巳…

久しぶりにケチャップ味

今日も1日寒かったですね〜。 あまりの寒さに、職場に湯たんぽを持って行きましたけど、それでも足先が寒くて、何回もトイレに行ってしまいましたよ。今日は新作に挑戦、こうちゃんレシピで「激うまチキンケチャップソテー」を作ってみました。 食べ盛り男…

仕事初め

今年は年末年始の休みが長かったせいか、仕事初めはお正月気分も吹き飛ぶほどお客さんが多い日でした。 豚シャブとワカメのピリ辛和え。 エッセに載っていたレシピで作りました。これは美味しかった。 定番の蓮根のキンピラ。 明日のお弁当にも入れます。今…

明日から仕事

長かったお休みも今日で終わりです。 気が向いたときに掃除機をかけて、洗濯ができて、いつでも美味しい紅茶が飲めたお休みが終わる〜。 明日から、またバタバタした生活になると思うけど、少しでも余裕が持てるように、丁寧に生活できるように頑張ります。 …

完成〜♪

年末からチョコマカやっていたアフガン編み。 やっと完成しました。 裏に布地をつけて補強して、持ち手をつけて、ミニバッグに。 お財布と携帯くらいしか入らない大きさなので、お昼休みの外出の時にでも使おうと思います。思ったより地味な色合いになってし…

今日はのんびりしています

夫と私の実家から帰ってきて、今日はのんびり自宅で過ごしています。 夫は2階でテレビ三昧、私は1階で日向ぼっこ&ブログ更新という、いつものパターンに戻って生活してます。 昨日、母のところに持って行ったパウンドケーキを載せときます。 年末に作って…

自宅に戻ってきました。 元日の昼ご飯まで夫の実家にお世話になり、私の実家に移動して、夜中まで過ごして、帰ってきました。 携帯からでは、写真が小さいので、大きなサイズで貼りなおしました。

追記