2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、外に出かけず、昨日届いた宅配の野菜を料理して1日過ごしました。 月曜からまた忙しくなりそうなんで、今日やっとかないと、大量の野菜を しなびさせてしまいそうだったからです。途中で昼寝したりして、家から殆ど出かけなかったけど、 お陰で疲れ…

同期の友人と一緒に、フレンチディナーを食べに行ってきました。古江に移転した、ル・ジャルダン・グルマンというお店です。 駅から少し歩くのかな?と思っていましたが、 思ったほど距離はなく、かつ分かり易い立地でした。このお店は、けっこう移転の多いお…

仕事帰り、スーパーで買い物をしていたら、野菜売り場で、陳列を 引っくり返して品物を選んでいる年輩の女性を見かけました。 私もその商品を見たかったんですが、周囲に譲る気配は全くない ばかりか、ものすごく乱暴に商品を扱ってます。しばらくして、1つ…

塩鮭、卵焼き、ほうれん草ゴマ和え、レディサラダの甘酢漬け。 レディサラダの酸味がお口直しに丁度良かった。

夫婦二人分のお弁当。 ポテトサラダ、ほうれん草のゴマ和え、ナウバーガー。 ナウバーガー、初めて買いました。 魚肉ソーセージみたいなもんで、フライパンで カリッと焼いて食べるものみたいなんですが、 苦味が気になって、全く食べられませんでした。 楽…

昨日の晩ごはん。 牡蠣のソテー、ポテトサラダにクレソンを添えて。 今シーズン、家で牡蠣料理をするのは、初めてかも。 この時期、牡蠣がひときわ美味しくなるし、値段も下がって くるのが嬉しいです。牡蠣を洗って、小麦粉をまぶしてバターソテーしたので…

昨夜、おかずを食べ過ぎたせいで、お弁当用のおかずが 少なくなり、ブリの照焼とポテトサラダの2品のみの お弁当となりました。 こんな、質素なものでも、買ってきたものより美味しい と思ってしまいます。 今日で胡麻塩が無くなったので、夜ごはんの後で、…

もう、随分前に頼んでブログにのせてなかったのですが、 トイスチャーというスイスのメーカーのシャンパントリュフです。 とろけるように美味しいという評判を聞いて、入手方法を調べたら タカシマヤで通信販売をしていたので、取り寄せたのでした。他のメー…

だいぶ前に買った紅玉リンゴ、しなびそうだったので、タルト・タタンを 作ってみました。あっちこっちのサイトのレシピを見て、適当に作ったのですが、 リンゴの量が足りなかったようで、ボリュームがイマイチでした。 リンゴは、皮を剥いて4分の1に切って…

オリンピック

始まりましたね、冬季オリンピック。 開会式はお風呂の中で携帯のワンセグ画面で観ました。 画面が小さかったので、聖火点灯のときにハプニングがあったのも、 全く気がつきませんでした。夫が上村愛子選手のファンなんですが、彼女が30歳になっていることが…

必殺、先送り作戦料理がテーマの映画なので、食事を楽しむシーンが多くて、帰り道には お肉と赤ワインを買いこみ、家呑みの夜となりました。ちょっと、ご馳走が食べたい気分だったので、安直だけどステーキにしました。 ソースは、肉を焼いた後のフライパン…

ジュリー&ジュリア

50年前に、夫の赴任に伴って、パリで暮らし、料理を習い、 やがては、料理本を出版するジュリア。 そんなジュリアに憧れて、彼女の500以上ものレシピを1年間で作り ブログに載せるジュリー、二人の生活が交互に描かれていきます。 メリル・ストリープ…

ジュリー&ジュリア

久しぶりに映画でも・・・と、サロンシネマに行ってきました。 私の家からでは、公共交通機関で行くには不便な場所なんで、 車で移動です。車を駐車場に止めたら、館内に入る前にの近くにある、 「エールぶらじる」というパン屋さんで食パンを買いました。 …

ちょっと温かくなって、「春の気配だわ〜♪」なんて思っていたら、 また急に寒くなりましたね。 それでも、梅の花が咲き始めてきているし、もうそろそろ冬も終わりですかね。仕事を1日ズル休みした罰が当たったのか、ここのところ残業が続いていまして、 晩…

職場の集まりで、牡蠣鍋パーティに声をかけてもらいました。 お料理上手さんが多い集まりだったので、 そりゃあ、もうご馳走三昧でした。大量のナマコをサクサクと捌いていく、お姉さま、惚れてまうやろーー!牡蠣も超特大サイズで、しかも大量。お腹、大満…

今日は、「体調が悪い」ということで仕事を休みましたが、実は、体の方は至って快調なんです。 悪いのは体調じゃなくて、メンタルの方で、それを含めて体調と考えたら、 ズル休みじゃないかなあ。いえ、屁理屈ですね。メンタルが悪い理由は、まぁ職場で「ち…