2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬も終わり

今日で2月が終わる。3月ともなると春ですねえ。 今年は暖冬で、冬らしくない日が多かったけど、やっぱり春は待ち遠しいもの。 自然に触れることが少ない毎日だけど、花屋さんに並ぶ花が変わったり、ランチのおかずに、菜の花の和え物が入っていたり、春の…

体験!タイ式ヨガ 

今日は、友達に声をかけてもらって、タイ式ヨガ「ルーシーダットン」を体験してきました。先生からの説明によると、修行僧が座禅を組んでいると体が凝ってきて辛いので、師匠や先輩の目を盗んで、コソコソと体をほぐしていたのが発祥なんだそうです。なんと…

家から徒歩2分くらいのところにある、お店屋さんで、前々から気になってはいたものの、入れなかったお店にお邪魔してみた。 家の近所のお店って、一回行ってみて、ダメだったりすると、店の前を通るたびに気まずかったりするので、入るのに必要以上に決心が…

先日貰った、境港のお土産「粒うに」で作ったパスタ。

高校時代の友達と、その旦那+子ども(一家)と、うちの夫婦で飲み会。 旦那同士も友達だし、子どもも人見知りしないし、誰にも気を使うこともなく、思う存分飲み続けました。 男性は、ビール→焼酎。私はビール→梅酒。友達はず〜っとビール。 友達の子どもは…

手づくりマーマレード

先輩からポンカンと、ポンカンで作ったマーマレードをいただいた。 先輩のお母さんが愛媛から毎年取り寄せていて、マーマレードはそのお母さんの手づりとか。 さっそく、トーストにマーガリンと一緒に付けて食べました。ポンカンの皮がこまか〜く刻んであっ…

そろそろ

2月の前半はゆったりとしていた仕事が、だんだんペースアップしてきました。 いわゆる、ハイシーズンに突入です。 この時期は自分のことで、いっぱいいっぱいってなってしまうから、今年は周囲のことにも目を配って、成長したところを見せたいのだけど・・…

準備

明日はバレンタイン! 明日、配っる準備として、付箋に自分の名前を書いて、ペタペタとチョコのパッケージの上から貼るという作業をした。直接手渡しできない場合や、一杯貰う人が「これは、誰から貰ったんだ?」とならない為に、毎年やるんだけど、これは私…

買出し

今日はバレンタインの買出しに行ってまいりました。 まあ、義理チョコと言ってしまえば味気ないのですが、仕事上でお付き合いがあり、お互い頼り・頼られる仲の方々に、ちょっとしたスペシャル感を出すために渡すのですね。 もしかしたら、大いに迷惑してい…

THE有頂天ホテル

THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/08/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (219件) を見るう〜ん、そこまでやるか?役所広司。なんか、ストーリーのしかけに凝りすぎていて、…

お昼ごはん

昨日夫が釣ってきた、超ミニサイズのメバルの煮付け、ぎざみの唐揚げ。 こんなに小さいの、逃がしてやればいいのに・・・。 釣れたのが、嬉しいんだよね。

土曜日にNHKの朝の連続ドラマ小説「芋たこなんきん」を見ていて、大根1本使い切りメニューを作りたくなった。 でも、あんな大家族だったら、1本じゃ足りないと思うんだけどなあ。 ブリは、焼肉のたれで味をつけて、フライパンで焼きました。まあ、韓国風と…

マリー・アントワネット

マリー・アントワネット オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,ウィンザー・フォー・ザ・ダービー,レディオ・デプト,ザ・キュアー,スージー&ザ・バンシーズ,バウ・ワウ・ワウ,ザ・ストロークス,ニュー・オーダー,ギャング・オブ・フォー,アダ…

癒しの夜に

同期と1期後輩とで飲み会。 私たちの同期は、離職率が高くて、(絶滅危惧種と呼ばれたこともある!)私を含めて2人しか残ってない。 同期で集まろうと言っても2人じゃお手軽すぎるし、1期上の先輩達は、男女ともにお酒ダメな人ばっかりなので、ここ最近…

今日は最終日。 飛行機が出るのは13時30分だから、市内を11時には出なければならず、結構ハードなスケジュール。こんなときには、先ずは食べなければ!ってことで、今日の朝ごはんは、お粥です。鶏のお粥と魚のすり身入りのお粥。真ん中にあるのは、揚げパン…

香港2日目の朝。朝ごはんは、ホテル近くの麺の店へ。私が行った店は、なんともお粥は無いかわりに、パン類が充実していて、店の中で惣菜パンとかサンドイッチ、お菓子を作っていて、これがナカナカいける。 エッグタルトもツヤツヤで美味しかった。 それに…

香港出発の朝。さあ、張り切って・・・寝坊しちゃった。 かなり焦ったけど、テレビにかじりついても、高速道路の規制のニュースを報じていなかったので、車で広島空港に向かうことになったので、出発時間を遅らせても大丈夫そう。よかった〜。一緒に旅をする…

行ってきまーす

明日から香港旅行です。 朝は仕事よりも早く家を出なくてはいけないのですが、荷造りに時間がかかってしまい、眠るのも遅くなってしまった。明日起きれるか不安だなあ。 それに、もう一つ不安なのが、お天気。今年は暖冬なのに、ここ最近ずっと暖かかったの…