2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の気配

ズッキーニが100円! こんなのを見ると、ラタトュイユが作りたくなります。先ずは、野菜を炒めるオイル作りから。 エキストラ・バージン・オリーブオイルをフライパンに入れて、叩き潰した大蒜、ローレル、タイム、ローズマリーも加えて、極弱火で20〜25…

頂き物

先日、お義母さんからの依頼で、ちょっとした用事を引き受けたところ、 「スキヤキにして食べなさい」と頂いちゃいました〜♪我が家では、こんなに美味しそうな(高そうな)お肉を、それもこんなにタップリ買うことは滅多にありません! お義母さんのお言葉ど…

今日は、仕事でいろいろあって、カリカリしながら料理してしまいました。 そのせいなのか、できた料理はどれもイマイチ。 鮎の塩焼きに、このガリを添えるつもりだったのに、それも忘れてしまってました。 気持ちの切り替えって大事ですね。新生姜の甘酢漬け…

梅を使って

スーパーで、地元産の梅の実を安く売っていました。今まで苺が占領していたスペースを今度は梅が・・・。それだけ、季節が移り変わったということですね。梅酒を漬けてみようかな・・・とも思ったのですが、飲み頃を迎えるまで1〜2年かかるということなの…

ヨコワマグロのお刺身

今日はヨコワマグロの柵がとても安かったんで、衝動的に購入。 美味しかった〜!その他は・・・里芋銀餡がけ ほうれん草の胡麻よごし マカロニサラダでした。 月曜日に買ったばかりのベルギー製のふきんをランチョンマット代わりにしてお皿を並べてみました。

ひよこ豆のコンソメ煮

ひよこ豆をコンソメスープで煮込んで、 火を止めた後、冷たいバターを鍋の中に放り込み、 余熱で溶かしてさっと混ぜ、刻みパセリをふります。ひよこ豆のホクホクした食感がなかなか良いのであります。 食物繊維たっぷりの ひよこ豆をたくさん食べられるんじ…

読書の日

雨の降る休日は、家でゴロゴロしながら読書。 洗濯物も干せないし、掃除もはかどらないし、家事は放棄ですわ! イニシエーション・ラブ (文春文庫)作者: 乾 くるみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/04/10メディア: 文庫購入: 55人 クリック: 588回この…

ローストビーフと

土曜日は、近所のスーパーのお魚デーだというのに、朝寝坊してしまい、お昼前に行ってみたものの、 もう目ぼしいものは売れた後・・・。 お魚は諦めて、今日はローストビーフということにしました。 塊肉に塩コショウ、ニンニクをすり込んでからフライパンで…

アラ炊きなど

〇鯛アラ炊き 〇肉じゃが 〇蛇腹胡瓜のなます鯛アラは、塩をふって臭みを取った後でお湯で霜降りしてから煮汁へ入れた せいか、臭みは全くなし。 やっぱり、きちんと手順を踏めば美味しいものが出来るんだな。天宝一をチビチビやりながら、食べました。 お酒…

連休最終日

長かった連休も本日でラスト。 明後日に大きな仕事が控えているので、明日からお休み気分を吹き飛ばして 働かなくては。さて、今日は天気予報に反して晴天。 せっかく天気が良いのだからと、朝、夫を誘って広島市立植物公園まで 出かけてきました。公園の大…

今日は、カフェ風

今日は、午後から雷と雨。 冷蔵庫に中途半端に食材が残っていたので 買い物にも行かずに繰り回す。 手前は、半熟煮卵丼。 ご飯の上にレタスを敷いて味付け半熟卵を 置き、海苔とマヨネーズを散してカフェ丼風に。奥は、モッツアレラとトマトと生ハムのサラダ…

*****************

他の人はよく分からないけど、私の墓参りの主な目的は掃除! なので、こういう持参物になります。 綺麗になったお墓に花を供えて、お線香の煙が立ち上っているのを見ると、 仏様が喜んでるな〜って気がしてきます。掃除が済んでから、清々しい気持ちでお参り…

持っていけば良かったと思ったもの

新聞紙 箒 水筒用のスポンジ

用意したもの

数珠 お線香 ロウソク マッチ 花 花バサミ 雑巾 ゴミ袋

ステーキ

気力・体力が充実してきたところで、「そういえば、お彼岸にも墓参りに行ってなかった」ことに 気がつき、チャッチャと行ってくることにしました。 今年はGWに出かける予定がないから、日頃おろそかにしている事が済ませられて、 これはこれで有意義かも。お…

久しぶりです

久しぶりのブログ更新になってしまいました。 3月・4月は、仕事の方で忙しくしておりました。仕事の方で溜まったストレスを料理で発散もできず、休日返上だったので 家の中はどんどん汚れていくし、途中で上司は変わるし・・・、 迷走する毎日でございまし…