見なきゃいいのに

朝は、起床とともにテレビをつけて、朝の情報バラエティー番組を見る。
基本的には、「めざましテレビ」を見るんだけど、中野アナのあまりの下手さにヘキエキしてしまって、見ていて腹が立ってくる。
この人、敬語も使いこなせないし、機転もきかないし、漢字も読めないし、新聞誌面を映す機械の操作も絶対失敗するし、全然アナウンサーという職業に向いていないと思うのだけど。
たまに、「朝ズバッ」に変えると、みのもんたが人の話を全く聴いていな司会ぶりが見ちゃいられないし、「やじうま」では、妙に大仰な番組構成が鼻につく。
だったら、民放をやめてNHKにすれば・・・、と思うが、この局は、「お年よりにも分かりやすく」が至上命題なのか、朝のスピード感に欠ける。
と、文句を言いつつ、どれかの番組を必ず見てしまうのだった。