妙案

candy-00122006-12-30

今日から夫もお休みに入る。
昨日であらかたの掃除は終わってしまっているので、彼には窓拭きと洗車をお願いする。
昨日の私のがんばりを知っているからか、とても協力的。

では、注連縄を玄関に飾ろう!となったとき、引っ掛ける場所が無いことに気づく。
注連縄は、29日には飾ってはいけない、1日飾りは失礼だから、31日もダメだと教わっているので、今日飾るしかないのに、ど〜しよ〜。
こんなときに、夫に相談しても、まったく知恵は出ず・・・。
マグネットフックは?と思って試すけど、玄関ドアはステンレス製で、まったくくっつかない。両面テープは跡がつくかもしれないし。
ホームセンターに行けば、ちゃんといい道具があるんだろうけど、夫は全く動く気配なし。私も色々家事があるから、そんな暇はないし、って悩んでいたら、目についのが、クリーニングの針金のハンガー!
ハンガーの下の三角部分を延ばして、釣り針状に折り曲げたところに、注連縄をくっつけて、玄関ドアのちょっとした窪みに引っ掛けた。
夫は、「不細工だ。」と文句言ってたけど、だったら、代わりの案は無いらしい。

夕方から夫の実家に行く。
御節料理の手伝いのつもりが、すっかりご馳走になる。
明日は本格的にお手伝いする予定。