candy-00122007-01-27

宮島へのショートトリップ。なんちゃって、本当は宮島はご近所さんなんだけど・・・。
日本三景と言われてるけど、実際には身近すぎて、ワクワク感は無いけど、今日は気分を変えて、観光客気分でお散歩してきました。快晴とはいかなかったので、写真がちょっと暗めなのが残念。
でも、持って行った傘を使うこともなく、持ちこたえてくれ、そんなに寒くもなく、まずまずの観光日和。

最近話題らしい、町屋通りで見かけた、お酒と器のお店。お店も素敵だったけど、看板がまた洒落ていたので、パチリ。裏通りで出会う風景は、宮島ならではのもの。

    

これは、神社側から、参道の商店街を見た風景。

裏通りから参道へ出て行くと、こちらも宮島ならではのファーストフード達。

    
生産者の焼き牡蠣のお店。1個200円で売ってます。広島牡蠣は今が旬!
磯の香りで食欲大増進!!!!!
食べてみたら、とってもジューシー♪

    
こちらは、揚げもみじ。お馴染みというか、定番のもみじ饅頭に軽く衣をつけて、油で揚げたのを割り箸に刺して食べる。1個130円。
アツアツ、ハフハフで、こりゃイケる。
こんなのを売ってるなんて、地元だけど知らなかった。

やっぱり近場でも、観光地独特の楽しさがあって、お出かけ気分が味わえました。
でも、厳島神社は、子どもの頃から数え切れないくらい行っているので、お参りの方は失礼させて頂いて、遠くから写真にだけ収めました。宮島の神様ごめんなさい。今度はちゃんと行きます。