手づくりマーマレード

先輩からポンカンと、ポンカンで作ったマーマレードをいただいた。
先輩のお母さんが愛媛から毎年取り寄せていて、マーマレードはそのお母さんの手づりとか。
さっそく、トーストにマーガリンと一緒に付けて食べました。ポンカンの皮がこまか〜く刻んであって、甘みもあっさりで、愛情たっぷりなかんじ♪
やっぱり、手づくりって優しい味がするんだなあ。
食べる人の健康を思って、余計な物を入れないで、手間ひまかけて作ってるっていうのが、味から伝わってくるんで、嬉しくなっちゃいました。
いつか私も、こういう味が作れるようになりたいけど、現在は掃除さえ追いつかず・・・。
目標への道のりって、遠いなあ。