体験!タイ式ヨガ 

今日は、友達に声をかけてもらって、タイ式ヨガ「ルーシーダットン」を体験してきました。

先生からの説明によると、修行僧が座禅を組んでいると体が凝ってきて辛いので、師匠や先輩の目を盗んで、コソコソと体をほぐしていたのが発祥なんだそうです。なんとも、微笑ましい発祥由来です。
BGMで流す音楽も脱力系で、ユルユルなかんじの、ひとときでした。
そうはいっても、日頃まったく体を動かしていない私には、ちょっとしたストレッチ的な動きさえも、「きく〜っ」てかんじでした。
これまた、先生の説明なんですが、老化は下半身から始まるんだそうです。下半身の筋が人一倍硬い私、ピンチです。
風呂上りにストレッチをするようにしようかな。