今日からお盆休み

今日は昼前から料理教室に行ってきました。昨日が飲み会で、起きれるんかいなと思っていたけど、スッキリと起きられたました。それだけ、料理教室には情熱があるってことなんでしょうか?
行ったはいいけど、朝ごはんをしっかりめに食べていったのと、今日のメニューがボリューム系だったから、食べきれずに家に持って帰って旦那と食べました。


手づくりソーセージは、腸詰にしないで、味を付けた挽肉をオーブンシートとアルミホイルで巻いて、オーブンで蒸し焼きにするという、家庭でも簡単に作れる方法だったので、今度家でも作ってみようかと思います。途中で挽肉を二つに分けて、プレーンな味とピリ辛味と2種類作ったので、色が少し違うと思います。ジャンバラヤも、お客さんが来たときに作ると喜ばれそうな味でした。今日は、デジカメを持って行けなかったので、携帯のカメラの写真です。なので、あまり美味しそうに撮れてない・・・。



コブサラダというサラダだそうです。コブさんというハリウッドのレストランのオーナーが考案したサラダなんだそう。アボガトとか、ゆで卵とかお腹が一杯になりそうなものが満載のサラダです。サラダの具を縦一直線に並べるのが盛り付けの特徴なんだそう。レタスを下に敷いた上で野菜を縦一直線に並べるのが難しく、最後は結構適当なかんじで仕上げてしまいました。
ドレッシングは、ケチャップとマヨネーズでオーロラソースを作って、きゅうりのピクルスと玉ねぎのみじん切りを和えるというもので、夏バテしかけている私には重過ぎだったかも。これは、多分作らないだろうな。

料理教室のメニューは、2年サイクルで回っているそうで、長いこと通ってる人は、「前にも作ったよ。」なんて言ってるけど、初心者の私には、すべてが新鮮。それにしても、ここのところ、4年5年と通い続ける人とよく一緒になるけど、何でそんなに長く通ってるんだろう?そして、どれくらい料理上手になれたんだろう。気になる。