休暇満喫

ここのところ、料理教室が毎週土曜日で定着しています。
今日は比較的簡単だし、見た目も良くって、家でも作るかなってかんじのメニューでした。


左が、ささみつくねのはさみ焼き。ゴーヤにささみをたたいて作ったつくねを詰め込んでフライパンで焼いてます。あっさりしていて、とっても美味かったし、彩りもいいので、夏のおもてなし料理として重宝しそう。
真ん中は、湯葉の春巻き湯葉を春巻きの皮に見立てて、中にすりおろした山芋、枝豆、コーンを詰めてたっぷりの油で焼いたものです。これを作るとき、山芋をすりおろすんじゃなくて、山の芋パウダーというものを水に溶いたら、山芋に戻るというのに驚きました。今は便利なものがあるんですねえ。これだったら、ちょっとだけ、つなぎなんかで山芋を使うときにも手軽に使えます。
右はゴーヤのクリームチーズ和え。まあ、美味しかったけど、わざわざクリームチーズを買ってまで作ろうという程じゃあなかったかな。





ずんだもちです。
枝豆を茹でて、ひとつひとつ鞘から出して、薄皮を剥くという、気の遠くなるような作業。これって、一人でやるとしたら相当辛いよねって、授業が一緒になった人たちとおしゃべり。
白玉粉で作ったお餅は、トロトロしていて美味しかったけど、ずんだの味は微妙かな〜。
やっぱり枝豆は塩味じゃないと、どうも・・・。
でも、見た目は涼やかでいいかもしれない。



これ以外に、豆乳スープの冷たいスパゲティを作りました。てゆうか、これがメインだったんだけど、これは見た目がイマイチだったんで、写真はアップしません。

最初は、続くかどうか不安だった料理教室だけど、毎回楽しいので、回数を更新することにしました。
お菓子のコースも体験して、よかったら始めようかとも思ってるところです。
またお金使ってしまうけど、習い事は出来るときにやらないと、と自分に言い聞かせております。

午前中に料理教室を終えて、昼からはエステに行きました。
顔だけじゃなくて、首や肩もマッサージしてもらい、いつもどおり「物凄くこってますね。」と言ってもらい、心身ともにスッキリしてきました。