マロンロールケーキ

今日は、秋っぽく栗を使ったケーキでした。
教室だと材料は量ってあるし、ボールやハンドミキサーも用意してあるし、ラクチンだな〜。
私は決して器用な方でも、几帳面な方でもないので、ケーキのデコレーションは苦手で、出来上がりが見本とえらく違ってるが、これはこれってことで、あまり気にしないことにしてます。

 
           

クリームの絞り方とか、意外と難しいもんなんだなぁ。
作ったケーキは、お持ち帰りなんだけど、こんなに食べきれないから、実家の母のところに持って行って、母の茶飲み友達で消費してもらうようにしました。



もうすぐ敬老の日なので、教室の帰りに入院中の祖母のお見舞いに行ってきました。
もう記憶が薄れてきていて、私のことも、ときどき誰だがわからなくなるんだけど、それでも強気で賑やかなところは昔のまんま。面白いなぁ。
祖母の両親なんてとっくに亡くなっているのに、「家に帰らないと、お父さんに怒られる。」と言い出したかと思えば、私の結婚式に行けなかったと悔やんでみたり、数分間で何十年分もの時間旅行をしておられます。
そんな祖母だけど、元気でいてくれることに、本当に感謝です。