今日は飲みも残業もなく、早めに帰宅。
クリスマスの後なので、簡単なものでいいかなっと思って、カレーを作りました。


カレーは、私の人生のうち、多分、何百回と作っています。だから、材料さえあれば、自然に身体が動いて作れてしまいます。計量なんていらないけど、失敗することもない、こういうメニューって本当に良いですよねぇ。
カレーの具は、王道中の王道で、牛肉、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモです。




サラダはイブにも作ったブロッコリーとプチトマトのサラダ。
ボート型のお皿に盛ると、アジアの水上市場の風景みたいだな。
フルーツとか、野菜とかを山盛りにして、ボートで売りに来るやつ。




我が家では、カレーが足りなくて、ご飯が余ったとき用に、何らかのご飯の友をカレーライスに添えることにしていますが、今日は、イブで出すのを忘れていた、生ハムと、先輩のお母さんが漬けたというお漬物。
漬物は、程よく酸っぱくて、美味しかった。
これって、売ってるお漬物では出せない味でした。
実家に居る頃は、母が作ってくれるのを当たり前みたいに食べていたけど、漬物って、家にずっと居ないと作れない、とっても贅沢な料理なんだと気がつきました。


離れてみて気がつく、親の偉大さですよね。