ダイソー

近所のスーパーの2階がダイソーになっていて、ときどき覗いてます。
こんなものも売ってたんだ〜、とびっくりすることが多いのですが、なんと懐紙も売ってましたよ!
お茶を習ったこともないので、正しい使い方もよくわからないけど、お客さんが来たときに、お菓子の敷にしたら、かんじ良いかも、と買ってしまいました。
で、パッケージをよ〜く見ると、「各家元好み」と書いてある。
はて?各って???日本全国の家元さんに「好みですか?」って聞いてまわったんだろうか?
鳩居堂で売ってたのを見たことあるけど、「各」とか書いてあったっけ?
意味不明なかんじが、ラブリー。パッケージのウラを見たら、他にもいろいろと使い道があるみたいですね。
サンドイッチかぁ・・・。松竹梅の透かしは、ちょい厳しいかも。

 

友達の京都土産で貰った緑寿庵清水の金平糖を載せてみました。普通の金平糖だと思っていたら、いちごの粒々が入っていて、びっくり。