三連休の最終日。
夫も私も1日ずつ仕事が入っていたので、どこにも出かけることなく、家の中でダラダラと昼寝三昧で過ごしました。
これはこれで、幸せです。

今日の晩御飯は、夏野菜カレーでした。夫の好物がカレーなので、とっても助かります。
カレーだけでは、アテにならないのあで、一応前菜を2種類作りました。


アスパラ生ハム巻き
アスパラの皮をしっかり剥いて、食感を柔らかくして、水気を切って生ハムを巻きました。
冷蔵庫でキンキンに冷やして、夏っぱく。

中華風冷奴
普通の冷奴があまり好きじゃないので、少し工夫して料理らしく。
家にある薬味を全部刻んで(ネギ・青じそ)、ザアサイも刻んで、テンメンジャン、八丁味噌、ごま油をマゼマゼ。
中華風のタレをのっけました。

ああ、今日も暑かった。まだ夏は始まったばかりなのに、もうギブアップしたいかんじです。