実家に帰ってきました。
同じ市内で我が家から車で20分という超お手軽な帰省です。
それなのに、あまり実家には帰らないので、母は少し寂しいみたいですけど、似たもの親子でどっちも大人気ないので、長時間一緒にいると喧嘩しちゃうんですよね〜。

で、久しぶりに実家に帰ると、リビングに畳1枚分はあろうかという液晶テレビが据え付けてあってびっくり。
本人曰く、「多分、年齢的にこれが最後のテレビになるから、中途半端な物は買いたくなかった」そうです。だからって、デカすぎないか?
そして、以前テレビのあったところにあった家具類が無くなっているので、それはどうしたんだと聞いたら、単身赴任中の兄のところに送ったのだとか。
母はもう一件、めったに使わないけど田舎にも家があり、そこにも衝動買いしたアンティークの家具なんぞがあったはず・・・。
家具や食器を買うときが一番幸せみたいなんだけど、前に買ったものを処分しないから、増える一方なんだけど。老後の楽しみみたいだし、止めても聞かないし、つける薬がなさそうです。
夫は無邪気に「大画面は見ごたえあるな〜」と喜んでおり、母はそんな夫にご満悦。
仲が良いのは助かるのだけれど、母がポックリなんてことになったら、この膨大な物の処分は、間違いなく私の仕事なだけに、私は夫のように喜ぶわけにはいかず、複雑。親子ってメンドクサイ。